日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

休業手当がもらえなかった方へ

2020年、私たちの生活はCOVID-19に大きな影響を受けました。勤務先から休業するように言われたものの休業手当を受け取れなかった方も多いと聞きます。 国の支援策の中で労働者に休業手当を支払った事業主に対して助成される「雇用調整助成金」はメディアでも…

家賃支援給付金

家賃支援給付金の申請期限が近づいています。対象の皆さま、申請はお済みでしょうか。家賃支援給付金は持続化給付金とは別の給付金ですので、持続化給付金の申請とは別に申請する必要があります。 申請は電子申請(インターネットを利用した申請)のみとなっ…

業際

本日のタイトルは「業際 (ぎょうさい)」。多くの方にとって 聞き慣れない言葉だと思いますが、士業と呼ばれる「士」の字を有する職業(弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士など)の間では日常会話でよく出てくる言葉かと思います。 では、「業際」とは…

諦めなければ失敗じゃない

令和2年度の行政書士試験(11月8日)から、ひと月が経過しようとしています。自己採点をして合格点に届かないことが分かってしまった受験生の皆さん、さあ、気持ちを切り替えて来年の試験に向けて始動しましょう。 私も含めて中高年層になりますと、短期集中…

好きな映画①

雨上がりの明るい朝 おはようございます。行政書士の秋山です。 先日、初めて取り組んだ入管業務(外国人のかたの在留資格の認定申請)の許可がおりました。その申請書類の準備についてご相談者とお話する中で、わたくし自身がウーピー・ゴールドバーグに変…

それはなぜ?

あっという間に1年の終わりが近づいています。昨年の今頃はまだCOVID-19の存在に気づいていない生活でした。この時期、住まいマンションの防火管理者として防災訓練準備に懸命に取り組んでいました。AED訓練、炊き出し訓練、消火訓練など、毎年当たり前のよ…

核心に気づくためのお時間

唐突ですが、皆さんは悩み事をどなたかに相談するときに、第一声、短い時間ですぐにその核心部を相手に伝えられていますか。 私も含めてですが、多くの方はご自身のお悩みの核心に気づかない・気づけないためにそのお悩みからの脱出方法に悩まれているのだと…

USB Type-Cとは

前回お話しましたUSB Type-C 規格のACアダプターについて、ご質問をいただきました。USB Type-Cとは? こちらがUSB Type-Cの差し込み口です。 サンワサプライ株式会社さまのご説明がわかりやすいので紹介させていただきます。 これまでのUSBコネクタと互換性…

デスク周りのお買い物④ ポータブルACアダプター

タイトルの「デスク周り」の括りから少し外れますが、あると便利なものをご紹介します。 小さくて軽い 45W USB Type-C のACアダプター 定規ではなくて、ACアダプター(Lenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプター)です。あっ、もちろん定規も私…

旅の思い出(申請取次事務研修会)

Covid-19感染者数の急増加で、国のGo to事業見直しが騒がれている中ですが、旅の思い出に浸らせてください。 昨年(2019年)11月22日、私は広島で申請取次事務研修を受講しました。申請取次者というのは出入国在留管理局への事務手続きを申請人に代わって行…

読書の秋。私にとっての人生のバイブル本「シンプルに暮らす100の方法(イレイン・セントジェームズ著、田辺希久子訳)」の原書を古本で手に入れました。嬉しい! 原書を入手。明日からのすき間時間が楽しみです。 ユーモアたっぷりの日本語訳。原文では…

通信環境の見直し

少し早いかもしれませんが、今年を振り返りますと私の場合、4月頃からオンライン環境が大活躍しました。ヨガスタジオ通いをやめてオンラインレッスンを体験したり、オンライン飲み会&勉強会、セミナー受講、講演会に参加、ご相談者とのお打ち合わせなど、「…

18℃

いつも見てくださってありがとうございます。 日々ブログに書き残したいことがいろいろあり過ぎて、結局書けないまま終わる日々が続いています。 さて、今朝起きたら室内が18℃。 私にとっても室内の胡蝶蘭たちにとっても身体に堪える温度になってきました。 …

人生には終わりがあること

大正生まれの祖母が95歳で亡くなり秋風にのって天国に旅立ちました。 「私の娘時代は戦争で大変だった。みな兵隊で戦争に行ってしまって若い人(男性)がいなかった。今の時代はいいねえ。ゆうこは好きな人がいるの?どんな人がいいの?私は二枚目が好きだよ…

墓じまいについて その4

敬老の日、秋分の日と続いたのでお墓参りに行かれた方も多いと思います。私もそのひとり。近年は父の墓、母の友人のご先祖さまのお墓2か所、計3か所を訪ねることがお決まりコース。まずいつもお世話になっている花屋さんにてお花を購入してからお墓へと向…

デスク周りのお買い物③

敬老の日、秋分の日で連休ですね。連休という言葉でいつも頭をよぎるのは空港でお仕事をしていた頃の同僚。「テレビのニュース番組での挨拶をはじめマスコミがまるで全ての人が連休だという言い方をするのが気に食わない!」と怒った顔をしていたのを思い出…

防災備えの見直し

大型で強い台風が近づいているとニュースで流れています。災害というと、これまで私の中では「地震」が大きい存在でしたが、昨年の台風をきっかけに「暴風」、「大雨」、年が明けてからはウィルスCOVID-19「ウィルス」、年々厳しくなる「猛暑」と数種の脅威…

シンプルライフを目指して

今日も暑い!と思いながらいると、ザーッと雨が降ってすぐ止み、再びお日様が強く照らしたと思ったらまたザーッと降って止む。これはまるでシンガポールのよう。小学校で「日本は温暖湿潤気候」だと習ったけれど、今も変わらずそうかしら?と、ふと思ったり…

パソコンのリカバリ

COVID-19の影響でステイホームの時間が以前よりも増えたことで、ご自宅のお片づけをされている方も多いかと思います。私もそのひとり。この4~8月の間で使わなくなったノートPC3台を処分しました。3台も溜めていたのかと自分でも呆れています。その中のひと…

オンラインでのお買い物

COVID-19の影響もあって、ますますオンラインでのお買い物が増えていると思います。私は特に衣類については思った通りのサイズ感のものが届くことは稀で、失敗することが多いのですが、今回は珍しく成功!購入したのは、衣類、ではなくて、いや、衣類です、…

試験まであと3か月

令和2年度行政書士試験の申込が7/27から始まりました。「初日に願書配布場所に取りに行きすぐに申込みました」と以前お仕事でお世話なった方からご連絡をいただき、私自身の試験勉強時代を思い出しました。試験まであと3か月もある、いや3か月しかないなど…

外国人の方を雇用する際に

週末をどのように過ごされましたか。4連休の方も多くいらっしゃったと思います。私はステイホームを継続。日本行政書士会連合会のe-ラーニング講座「入管業務に関する職務倫理」を修了し、先輩から頂いた外国人の雇用に関する資料を手に関連業務について理…

「坏」(中国語)の思い出

この7月初旬から中国語学習を再開しています。朝自宅で教科書に目を通し、移動中に音声を聞くのですが第23課「半路上我的自行车坏了(途中、自転車が故障しました)」に登場した「坏」の字を見て、一気に2005年にタイムスリップ。 初めての中国、大連での生…

行政書士って何をする人?

行政書士って何するの?行政書士登録をして早10か月となり、おかげさまでこのご質問を数多く頂いてまいりましたが、はい、行政書士の仕事はコレです!と言い切ることができないのが行政書士の特徴かもしれません。業務の範囲が広く、個々の行政書士によって…

お盆(新)前の墓参り

お盆前、明日に予定していた墓参りへ。お盆には「新」と「旧」がありますが、うちは「新」でお盆を迎えています。「新」の2020年のスケジュールは迎え火が7月13日(月)、送り火は7月16日(木) 。(※「旧」のお盆は8月)火の扱いが苦手なので迎え火・送り火はし…

電卓

お気に入りの電卓、2013年に購入してから仕事中もプライベートでもずっと傍で計算の手伝いをしてくれた相棒、SHARPのEL-N862が壊れてしまいました。 最初はキーを押しても数字がハッキリと表示されなくなり、だましだまし使っているうちに「0」に戻るはずの…

そうだ 中国語の勉強を再開しよう

今朝電車で隣に座った男性がノートに何やら一生懸命に書き取っている。覗き込んでは失礼と思いながらもチラリと見てみると、スマホで外国の映画のようなものを見ながらフレーズをノートに書いているようでした。ノートを見ると英語ではなくスペイン語。一生…

LR41のボタン電池

私は都民ではないのですが東京都知事選の行方は気になっていました。そして、選挙の度に投票率の低さを嘆かわしく思います。今回の小池百合子氏の当選は、2月頃からのコロナ禍で各都道府県の長の一言一行が毎日のように大きく注目されてきた中での再選ですか…

Zoom勉強会

今夜は行政書士同期のメンバーでZoom勉強会がありました。 オンライン、いいですね~。帰りの電車を気にせずに参加していられるのはかなり嬉しいことです。今回もメンバーからよい刺激を受けまして大変感謝! 明朝(時間的には今朝になっていました)にはま…

ネットカフェに感動

おそらく約10年ぶりにネットカフェに入りまして、その環境の充実ぶり、快適さに感動したことをお伝えさせてください。 昨日は17時から1時間の用事があり、その後18時半から指宿昭一弁護士の「使い捨て外国人」出版記念講演会(Zoom参加)があったのでノートP…