日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休業手当がもらえなかった方へ

2020年、私たちの生活はCOVID-19に大きな影響を受けました。勤務先から休業するように言われたものの休業手当を受け取れなかった方も多いと聞きます。 国の支援策の中で労働者に休業手当を支払った事業主に対して助成される「雇用調整助成金」はメディアでも…

家賃支援給付金

家賃支援給付金の申請期限が近づいています。対象の皆さま、申請はお済みでしょうか。家賃支援給付金は持続化給付金とは別の給付金ですので、持続化給付金の申請とは別に申請する必要があります。 申請は電子申請(インターネットを利用した申請)のみとなっ…

業際

本日のタイトルは「業際 (ぎょうさい)」。多くの方にとって 聞き慣れない言葉だと思いますが、士業と呼ばれる「士」の字を有する職業(弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士など)の間では日常会話でよく出てくる言葉かと思います。 では、「業際」とは…

諦めなければ失敗じゃない

令和2年度の行政書士試験(11月8日)から、ひと月が経過しようとしています。自己採点をして合格点に届かないことが分かってしまった受験生の皆さん、さあ、気持ちを切り替えて来年の試験に向けて始動しましょう。 私も含めて中高年層になりますと、短期集中…

好きな映画①

雨上がりの明るい朝 おはようございます。行政書士の秋山です。 先日、初めて取り組んだ入管業務(外国人のかたの在留資格の認定申請)の許可がおりました。その申請書類の準備についてご相談者とお話する中で、わたくし自身がウーピー・ゴールドバーグに変…

それはなぜ?

あっという間に1年の終わりが近づいています。昨年の今頃はまだCOVID-19の存在に気づいていない生活でした。この時期、住まいマンションの防火管理者として防災訓練準備に懸命に取り組んでいました。AED訓練、炊き出し訓練、消火訓練など、毎年当たり前のよ…