日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい返品対応

実家にて。Amazon プライムビデオ再生時に音が出なくなった。 これまではリモコン(Fire TV Stick)の電源を入れると自動的にAmazonビデオの画面になったと思うのだが、テレビ側で入力切換を「HDMI3」にしないとAmazonビデオの画面に行かず、そして、ビデオ…

電子版お薬手帳をダウンロード

処方箋薬局にて、紙の手帳1冊が終わり、薬剤師さんが新たな1冊をもってきてくれた時、「電子版のお薬手帳はありますか?」と勇気を出して聞いてみました。すると、「ありますよ」とチラシを持ってきてくれました。なんだ~、既にずっとあったんですね。もっ…

ご購入いただき、ありがとうございました。

東京メトロの帰宅ラッシュに揉まれながらスマホを眺めていると「ご購入いただき、ありがとうございました。」というタイトルのメールが届いた。また迷惑メールかと思いながらもメール文面を見てみると、これまでの迷惑メールには見たことのない巧妙さです。…

プリティーネ

愛犬と一緒にお墓参りへ。公園墓地なので散歩にもよい場所なのです。水仕事を一通り終えて、ハッとしました。手が冷たくない!このゴム手袋のおかげだ。 「プリティーネ」覚えやすいネーミング 手によくフィットして作業もしやすかった。この魔法のゴム手袋…

お薬手帳のメリットを享受

9月末頃、首の下あたりに突然出現した赤いブツブツ、瞬く間に上半身全体に広がってしまいました。見た目は痛そうなのですが、痛くも痒くもありません。すぐに皮膚科で診てもらったところ、ウィルス性の発疹とのこと。風邪のようなものですと言われました。放…

誰が 何の目的で

兵庫県の川西市役所で盗聴器が発見されたというニュースをみました。テレビ番組「盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ」の取材で、市役所から盗聴電波が出ているのを調査会社が見つけ、11/3に市役所庁舎内を調査した結果、盗聴器が見つかったという。以下、報道よ…

掃除したくなる掃除機

掃除機を新たに買うのなら、マキタにしようと決めていました。オフィス清掃のスタッフの方が使っているマキタをみて、掃除のプロが使用するマシンという質感に憧れていたからです。 選んだのはCL110DWI というモデルで、憧れのプロ仕様のモデルではありませ…

あたりまえはあたりまえじゃない 映画から③

10月30日に公開されたばかりの「老後の資金がありません」を観ようと思って家を出たのですが、上映時間を私が勘違いしていたため、時間に間に合わず、断念! そのまま何も観ずに帰宅したくなかったので、20分遅れで上映の「モーリタニアン黒塗りの記録」を観…

映画から②

コンフィデンスマンJPプリンセス編をAmazonプライムで鑑賞。公開された2020年7月当時、観たいと思っていた映画の一つ。1番のお目当てはビビアン・スーさんでした。 日本で活躍していた頃も可愛らしくて好きでしたが、今もなお更にお美しいビビアン・スーにも…

最後の女の存在

今年8月に新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなった千葉真一さんの「長女と最後の女の遺骨バトル」というショッキングなタイトルの記事を友人が教えてくれました。私は関係者ではないので実際のところはどうなのかわかりませんが、記事の内容を見る限り、遺…

GビズIDプライムをつくった

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で「助成金」「補助金」といった言葉がより身近になったと思います。それらの中でも経済産業省系の補助金申請は行政書士の業務のひとつ。私も申請のお手伝いをする中でGビズIDでログインした画面を見ることが多くなりま…

種まきの休日

晴れた休日に種まきをしました。 種まきその1 春だったかな、だいぶ前に頂いた金魚草の種です。裏面を見ると9-11月タネまきとあります。 今でしょ プランターへ こちらはシードペーパー。2つのうち、1つはハーブ、もう1はお花、一晩水に浸すと書いてありま…

生命保険を解約した

掛け捨て型の生命保険を解約しました。コールセンターへの電話がなかなか繋がらないので、繰り返し流れているアナウンスをよく聞いていると「マイページ」から解約ができそうだ。IDやパスワードを忘れているので、「忘れた場合」に進みながらやっとログイン…

在外選挙について調べるの巻

シンガポールに住んでいる妹から届いた画像 COVID-19 Ag test 抗原測定キット 新型コロナウイルス抗原測定キットが全世帯、一世帯につき6つずつ届いたとのこと。唾液か何かを取ってポストに投函するの?と妹に尋ねたところ、妹曰く、鼻から取って(鼻腔ぬぐ…

まだちょっと少しお若い

今日は腕の神経痛のための通院デー。ブロック注射(私は星状神経節ブロックというタイプのもの)の日でしたが、使用するエコーの機器に不具合発生というハプニング。代わりにスーパーライザーという機器で星状神経節に近赤外線をあてて(星状神経節近傍照射…

銀行ATMにカードが吸い込まれると聞いて、

みずほ銀行のシステム障害、「カードがATMに吸い込まれる」と聞いて思い出したのは中国大連生活での出来事です。住んでいたマンション脇スーパーマーケットの入口にあった銀行ATMで、キャッシュカードが戻ってこなくなってしまったのです。 ATM画面にはカス…

洗濯機のかさ上げ台

Amazon注文した洗濯機用のかさ上げ台が到着。早速かさ上げしてもらうと、洗濯機がおしゃれな靴を履いたような装いに♪ 見慣れた洗濯機さんがなぜかおしゃれに見えたの。 いつも洗濯機下・周りに埃がたまるのが嫌だったのですが、こうすると洗濯機下に掃除機が…

コンビニでの証明書発行

マイナンバーカードを作ったのが2020年5月頃でした。以降、本人確認書類として使うだけでしたが、1年4か月が経って、このたび初めてマイナンバーカードを使ってコンビニで印鑑証明書(印鑑登録証明書)の交付を受け、やっとその便利さを享受。一連の画面操作…

100均でのお買い物

冬の寒さもつらいけど夏の冷房、台風の季節や昨日今日のような雨模様、肌寒い日もまたいとつらし。(枕草子をイメージしました。清少納言さんごめんなさい)低気圧が近づくと頭痛になるという方が多くいらっしゃるようですが、私の神経痛も同じようです。この…

ルーチン化できそう ラジオ体操

毎日毎日書きたいことで溢れているのですが、今日お伝えしたいのは、ここ3週間、まだ3週間ですがラジオ体操を続けていること。腕の神経痛のため通院中のペインクリニックですすめられたことがきっかけです。ラジオ体操と言えば、私の場合は小学生の頃、夏休…

迷惑メール

普段、迷惑メールは迷惑メールフォルダに振り分けられるようにしているので目にすることはありません。そのせいもあってか久しぶりに目にした迷惑メール(件名「ご無沙汰してます」)に返信しそうになってしまいました。 メールの本文はこう。--------------…

繁盛ぶりに納得

今日は出先で(K町とします)、ランチにどうしてもお粥が食べたくなりました。中国大連で暮らしていた時によく食べた鶏ベースのシンプルなものがいい。このK町は私が住む千葉県北西部から1番近い「東京」の遊び場で学生の頃アルバイト先もこの辺りだったので…

いくつになっても初めて

いくつになっても初めての連続ですね。今日は夜8時少し前、ショッピングモール内の楽器店に立ち寄りました。緊急事態宣言が出たためなのか、どのお店も閉店の片づけ中です。楽器店を訪ねたのは「あること」をするのに「ギターのピックがあるといいよ」とアド…

葉の寿命

突然ですが、胡蝶蘭の一番下の葉が黄色くなったら「葉の寿命」です。自然なことなので心配はいりません。 一番下の葉から黄色くなって落ちます。 この黄色い葉を初めて目にした時、私は「葉が枯れている=水が足りない」と思い込み、お水をやり続けてしまっ…

高騰につき

今日は通院デー。ブロック注射を終えて、歯科での定期チェックも終えて、ひと月に1度行く焼肉屋さんでやっぱりいつものハラミセットでしょう!と、ランチメニューを見ながら、 私:「ハラミだけのセットは・・・」店員さん:「ハラミが高騰したため、これま…

すぐに聞けるといいね

折りたたみ日傘を買いました。2、3年使ったかしら?気に入っていた日傘の骨が曲がり、折りたためなくなっていました。同様に、雨傘のほうも骨が曲がって折りたためない。ここまで書いて気づきました。両方とも同じ箇所(中棒というらしい)が曲がっている…

ブロック注射

今日は新のお盆の入りということもあり、小雨が降る中でしたが墓参りをし、雨が上がった夜に迎え火を焚きました。「迎え火」は、帰ってくる先祖の霊を迎えるための目印、お見送りのためのものが「送り火」です。コロナ禍の世をみて先祖さまも驚いていること…

小さな社会貢献

今日はお仕事先で「社会貢献」ということばががちょっとした話題に。本業の得意なことを活かして社会に役立つことをしていきたいというお話に心を打たれたところです。 私はというと、社会貢献と意識していたわけではないですが、以前は献血をしていました。…

おくすり手帳

おくすり手帳について、このような出来事がありました。病院で診察後、薬を出してもらい、お会計時にお財布から現金を出しながら、おくすり手帳を手渡したところ(おくすり手帳を後出し)、お会計が変わるので待つように言われました。いつもお世話になって…

ウィズコロナの外出

昨日は行政書士会の県の総会に出席してきました。海浜幕張にあるホテルで開催されたのですが、会場に向かう(帰りも)京葉線の混雑ぶりが凄まじくてびっくり。千葉県民にとって京葉線にはお楽しみのスポットが目白押しなのです。舞浜には説明不要の施設があ…