日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同性婚訴訟にみた婚姻制度とは

3/17、札幌地裁で同性婚の不受理が「違憲」と判断されました。「同性婚訴訟」は全国5地裁で原告は28名に上っていて、本日の札幌地裁はその初めての判決とのこと。新聞記事によると、裁判長は同性愛者と異性愛者の違いは人の意思によって選択・変更できな…

みきり千両

今日は銀行で長く勤められた先輩行政書士による遺言セミナーがありました。セミナー参加=(イコール)オンラインであることが当たり前と感じられる世になったと思います。参加者の多くは関東にいる方のようでしたが、沖縄県や名古屋の方もいらっしゃいまし…

調停離婚とは

音楽プロデューサー小室哲哉氏とglobeのKEIKO氏の調停離婚が成立したとのニュース。小室氏の生みだした楽曲とご自身の過去の出来事に思いをはせる方が多くいる一方、「調停離婚」とは何だろうと興味を思った方もいらっしゃると思いました。 まず、離婚には、…

戸籍制度の憂鬱

国会議員が選択的夫婦別姓の導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求めた文書を巡って夫婦別姓制度が少し騒がれています。 子どもの頃から結婚して名字(苗字・姓)が変わるのは嫌だなと漠然と思っていました。秋山家に代々継がなければならない何…