日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葉の寿命

突然ですが、胡蝶蘭の一番下の葉が黄色くなったら「葉の寿命」です。自然なことなので心配はいりません。 一番下の葉から黄色くなって落ちます。 この黄色い葉を初めて目にした時、私は「葉が枯れている=水が足りない」と思い込み、お水をやり続けてしまっ…

高騰につき

今日は通院デー。ブロック注射を終えて、歯科での定期チェックも終えて、ひと月に1度行く焼肉屋さんでやっぱりいつものハラミセットでしょう!と、ランチメニューを見ながら、 私:「ハラミだけのセットは・・・」店員さん:「ハラミが高騰したため、これま…

すぐに聞けるといいね

折りたたみ日傘を買いました。2、3年使ったかしら?気に入っていた日傘の骨が曲がり、折りたためなくなっていました。同様に、雨傘のほうも骨が曲がって折りたためない。ここまで書いて気づきました。両方とも同じ箇所(中棒というらしい)が曲がっている…

ブロック注射

今日は新のお盆の入りということもあり、小雨が降る中でしたが墓参りをし、雨が上がった夜に迎え火を焚きました。「迎え火」は、帰ってくる先祖の霊を迎えるための目印、お見送りのためのものが「送り火」です。コロナ禍の世をみて先祖さまも驚いていること…

小さな社会貢献

今日はお仕事先で「社会貢献」ということばががちょっとした話題に。本業の得意なことを活かして社会に役立つことをしていきたいというお話に心を打たれたところです。 私はというと、社会貢献と意識していたわけではないですが、以前は献血をしていました。…