日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡の鼻パッド

どこで落としたのか、気づいたら眼鏡の鼻パッド(鼻あて)が片方無くなっていた。眼鏡店に眼鏡を預けることになったらどうしよう。やはり大事なものはスペアを用意しておくべきだと思いながら眼鏡店に行くと、すぐに5、6分で、しかも無償で直してくれるとい…

Windows8.1サポート終了間近のお知らせ

久しぶりにデスクトップパソコンの電源を入れると、青色の画面に「このバージョンのWindowsはサポート終了に近づいています。」の文字。 Windows 8.1は2023年1月10日にサポート終了 もともとメインPCだったこのデスクトップちゃん(マウスコンピューター)。…

Apple サポートラインへ 続き⇒完

この1週間、微熱とともにだるさが続いていましたが、今朝は怠さが抜け、体温も平熱に戻って元気です。コロナ前でしたらこの程度の不調であれば気にせずに外出しておりましたが、ウィズコロナの今では自分が無理して済む問題ではありません。もしも感染して…

キンタイ

妹から「給与計算」ってどうやるの?と聞かれたので、「まず勤怠を締めて・・」と話し始めると、妹から「キンタイって何?」と質問が出た。彼女は日本で会社員をしたことがないので仕方ないか。そういえば、彼女の勤め先は遅刻をするとその分の給与が引かれ…