日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

行政書士って何をする人?

行政書士って何するの?行政書士登録をして早10か月となり、おかげさまでこのご質問を数多く頂いてまいりましたが、はい、行政書士の仕事はコレです!と言い切ることができないのが行政書士の特徴かもしれません。業務の範囲が広く、個々の行政書士によって専門分野もまちまちなので、このことが更にまた行政書士の業務内容を掴みどころのない印象にさせていることは否めません。

行政書士の仕事について興味を持ってくださった方がいらしたら、下記、日本行政書士会連合会のサイトが行政書士の仕事の概要をご案内しておりますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

わたくしが行政書士を目指した主なきっかけは国際結婚・離婚、海外勤務(国外で外国人として暮らした経験)であり、行政書士として国際業務に携わることで日本で暮らす外国人とその周りの人々や環境をサポートしたいと思ったためですが、他にお墓に関する問題(例えば、墓じまい)、これは遺言にも含まれるとも考えることができますが、自分自身がここ10年ほど悩んでいることでもあり注力したいことのひとつです。同じくお悩みの方がいらっしゃいましたらご相談いただきたいと思います。

さて、今日(昨夜です)は実家に立ち寄り、迎え火を行いました。

f:id:gyosei-ay:20200714005347j:plain

おがらを燃やしたこの香りが実は好きです

2020.7.13