日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

それはなぜ?

あっという間に1年の終わりが近づいています。昨年の今頃はまだCOVID-19の存在に気づいていない生活でした。この時期、住まいマンションの防火管理者として防災訓練準備に懸命に取り組んでいました。AED訓練、炊き出し訓練、消火訓練など、毎年当たり前のように集会室等に集まって訓練を行っていましたが、今年は難しいですね。学校、職場、地域でも今年は多くの行事が中止になったと思います。いつも当たり前のように行っていた日々の生活が今年は大きく変わり、変わることで中には良いこともあったかもしれませんが、変化の流れに沿った生活を送ることにとにかく大変な1年でした。COVID-19が早く終息することを祈るばかりです。

 さて、前回、お悩み事を誰かに相談する時、またはご相談を受けた時について感じたことをお伝えしました。例えばのお話ですが、ご相談者の第一声が「離婚する方法を教えてほしい」だった場合を考えてみます。

離婚の方法を知ることも大事ですが、離婚したいのは「なぜ?」、現れた声に沿って「それはなぜ?」と2つ、3つと進んでみます。すると、そこにお悩みの核心部分と、お悩み解消に向けた重要なヒントがお宝のように現れるのです。

ご相談の第一声に現れる言葉よりも「それはなぜ?」への答えはお悩み解決に向けた重要なヒントです。そのヒントを手掛かりに、別のより良い方法が見つかることもあります。「遺言書を書きたい」「会社を辞めたい」「結婚したい」「交際相手と別れたい」「別々に暮らしたい」「一緒に暮らしたい」「猫ちゃんと暮らしたい」「ソファが欲しい」等々、悩まれた時にご自身でもぜひ「それはなぜ?」方式を試してみてください。

おひとりだと冷静に考えられないこともあると思いますので、ご友人やご家族、地域や各種団体の相談窓口上手に活用してください。お住まいの市区町村での行政書士相談会もぜひご活用ください。COVID-19の影響で対面での相談を中止している相談窓口もありますので、事前にお問い合わせすることをお勧めします。

2020.12.3