日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

好きな映画①

雨上がりの明るい朝

おはようございます。行政書士の秋山です。

先日、初めて取り組んだ入管業務(外国人のかたの在留資格の認定申請)の許可がおりました。その申請書類の準備についてご相談者とお話する中で、わたくし自身がウーピー・ゴールドバーグに変身する瞬間があったんです。ウーピー?何のお話だか意味不明ですよね。

昔の映画になりますが、大好きな映画の一つに「ゴースト/ニューヨークの幻」という映画があります。1990年の映画ですから、30年前のものになるのですね。ウーピー演じる霊媒師が、突然暴漢に襲われて幽霊となってしまった男性(演:パトリック・スウェイジ)の声を聞き、その男性の代わりに愛する女性(演:デミ・ムーア)を身の危険から助けるという映画(かなり乱暴なあらすじ説明です)。この映画の中のウーピーのように、ご相談者からお聞きする状況やお気持ちがわたくし自身と一体となる瞬間があるのです。その瞬間から私はご相談者と一体となって書類を作成していき、官公庁へと足を運びます。映画の中でウーピーはインチキ霊媒師と呼ばれて曰く付きの人物で、実際のところどうだったのか定かではありませんが、私のほうはインチキはできない性分。不法就労偽装結婚の悪質ブローカーの方々が新人の行政書士に業務を依頼する例が多発しているようですが、そのようなブローカーの方々はどうか私には声をかけないでくださいね。申請取次の資格を持った行政書士として未熟ではありますが、経験豊富な先輩方と入管に相談・確認しながら申請業務を進めさせて頂きます。入管への申請でお困りの方はぜひご相談ください。

COVID-19の影響で、日本に入国するまでの手続き面の変更情報にも注意が必要です。世界中のCOVID-19が一日も早く収束しますように。

2020.12.6