日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

ネットワークビジネスが流行っているらしい

COVID-19によりアルバイト収入が急減するなどの影響から、学生さんや若い方々の間で「ネットワークビジネス」が流行しているようです。やはりSNSによって勧誘を受けたり広まったりしているとのこと。闇バイト、裏バイトなどの言葉で犯罪に巻き込まれることも少なくない、恐ろしいイメージがあります。

さて、若者ではなく中年層の私ですが、私にもお誘いがあったのです。「ネットワークビジネス」とひと言でいっても数々のものがあるようです。私が誘いを受けたのは、私が子どもだった頃に既に存在していた有名な会社の商品でマルチ商法と呼ばれる類のものです。その商品やら何かに興味があればよいのかもしれませんが、興味が無い場合に何が困るかというと、断りづらい関係性の方に誘われている状況で断らなければならないことではないでしょうか。例えば、ご近所、子どもが通う学校の関係、地域活動の仲間、職場など日常生活の中でどうしても顔を合わせることになる関係性の方に、どのような言葉でお断りするかが悩みどころです。誘う側の方と気持ちの温度差もあるため会話がかみ合わないことも困りもの。また「コロナ対策」というワードが商品を勧めるための恰好の謳い文句になっていることも昨今の特徴かもしれません。

お断りしても勧誘が続く場合はひとりで抱え込まず、ご友人など周りの方に相談するようにしましょう。周りに相談できる方がいない場合は、公的な相談センター「消費者ホットライン(全国統一番号)188」も活用してください。

www.kokusen.go.jp

 

契約をしてしまった後に契約を取り消したい場合、マルチ商法などはクーリング・オフ制度を利用して契約の取り消しができます。特定商取引法におけるクーリング・オフができる取引と期間については、下記をご確認ください。

www.kokusen.go.jp

外出自粛が続き、人と会って相談する機会が無くなってしまうこともあってお悩みをひとりで抱えこむ方が増えてしまわないかが心配です。

2020.1.7