日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

ついに、手書き伝票が使えなくなったのね

シンガポールに住む妹宛てに荷物を送ろうと、いつものように自宅で手書き伝票とインボイスに記入を済ませ郵便局に持っていったところ、窓口で「手書きの伝票はもう使えなくなります。聞いていますか?返送される可能性がありますよ。返送料もお客様負担となりますがいいですか?」と。

f:id:gyosei-ay:20210130192827j:plain

手書きの伝票が使えなくなります

というわけで、急ぎのものではないので持ち帰ることにしました。ちなみに今回送りたかったものは胡麻ととろろ昆布。シンガポールでももちろん手に入るものですが、母おすすめの品で、どうしてもこれを使ってほしいと、最近突然料理をするようになった娘への親心、ありがたく感謝です。送料のほうが高くなりますが(-_-;)(-_-;)送ります。

さて、郵便局のサイトによると2021年1月1日から通関電子データの送信が義務化され、(そうそう、年末は手書き伝票で何も言われなかったんです)手書きのEMSラベルなどで出すとと名宛国で通関の遅れや返送のおそれがあり、また、米国宛の手書きラベルによる差出しは原則受付不可になったとのこと。

国際郵便マイページに登録、宛先の登録、送る内容品の登録も済ませましたが、出力する伝票を入れるパウチとやらを事前に請求して送ってもらう必要があり、到着まで5日ほどかかるそうです。アプリから登録によりQRコードを使い郵便局にある機械で印刷できる方法もありますが、その方法だと内容品登録が3つしかできないようです。スマホやパソコンに慣れている方でないと難しいかもしれません。手書きだったこれまでのことを考えるとEMSを1つ出すだけで窓口での確認に時間がかかって他の利用者の迷惑になってしまったことが多々ありました。また荷物状況はマイページに登録したメールアドレス宛に(通関手続きですよ、発送されました、到着しました等)が届くようなのでそれも有難いことです。よって、この電子データ義務化は、依頼主、郵便局、受取人、郵便局の他の利用者、全ての方にとって良いことなのでしょうが、マイページに登録することができず、家族に荷物を送りたくても送れない人がいるかもしれないと思うと何とも辛く感じられました。妹よ、パウチが届いたら胡麻を送るので待っててね。

今日は散歩を長めにいたしました。蝋梅の甘酸っぱい香りとビタミンカラーが疲れをぶっ飛ばしてくれたかな。

f:id:gyosei-ay:20210130191516j:plain

蝋梅のつぼみ。甘酸っぱい香りがたまりません。

2021.01.30