日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

ひとり焼肉

ひとり焼肉行かない?とお誘いをもらい、いきなり〇〇ー〇閉店後にオープンした焼肉店に行ってきました。(でもこれって、ひとり焼肉ではないような・・・?)午後1時もまわり、ランチ混雑のピークは過ぎていたと思いますが、約10名が並んでいて20分待ちました。店内はおひとり用カウンターがメインなのかと想像していましたが、ファミリー層が多い地域なのでテーブル席と半々といった割合です。

f:id:gyosei-ay:20210417180704j:plain

ひとり焼肉席の眺め

COVID-19禍の飲食店の取り組みについては報道でも目に耳にしますが、「おひとりさまの需要に対応するため、ひとり焼肉の業態へ転換」というワードは事業再構築補助金にピッタリです。

www.meti.go.jp

本日のお店は、A5ランク黒毛和牛のランチが1500円ほどで頂けるので、リーズナブルだと感じましたが、時々私がひとり焼肉をするお店は、A5ランクではないけれど、和牛、お野菜たっぷりのスープに、たっぷり新鮮サラダが付いていてランチは同価格帯。私にとってはお肉よりもお野菜が大事なようです。お店に到着した途端にまるで「視察」のようになったランチタイムでした。

2021.04.17