日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

忘れ物お問い合わせサービスに感謝

唐突ですが、「東京メトロ お忘れ物をしたときは」を紹介させてください。

www.tokyometro.jp

この3月中旬に手袋を片方紛失しました。紛失した手袋は、コストコで購入したTyroliatのランニンググローブというもので、フィット感、シンプルなデザイン、着用したままスマホ操作可能、お手頃価格、と私にとってはパーフェクトな条件。(おすすめです!)冬の間だけですが、数年着用していたので、くたっと経年劣化しておりお別れ時(捨て時)ということはわかっていました。ですが、紛失した日にち・紛失場所(その日の移動で乗り降りした駅)に心当たりがあるのに手袋を探す努力をせずに捨てるのが手袋に失礼という謎の心理が働き、すぐに捨てられませんでした。

駅員さんに問い合わせをする余力のないまま月日が過ぎ、4月に入ってやっと最寄り駅の駅員さんに尋ねてみたところ、3月中旬まで遡って調べてくれました(感謝)が、見つからず、私が乗換駅かもしれないとも伝えたため、東京メトロの「お客様センター」の電話番号を教えてくれました。せっかくご案内いただいたのに9時~17時の時間の中で電話をかけることを忘れてまた時が過ぎ、そしてこの5月の連休。残された片方の手袋を眺めていたら、以前の職場でマレーシア人の同僚がお財布を落として、警察に届け出した後、警視庁のwebサイトで落とし物が届いているかどうかを一緒に調べたことを思い出し、東京メトロも落とし物のweb検索ができるかも!と思ったところ、やはり、ありました。届いている物の検索はできないようですが、探し物の情報を問い合わせフォームで伝えることができます。

上記の「東京メトロ お忘れ物をしたときは」にアクセスすると「お忘れ物に関するお問い合わせフォーム」が用意されています。そちらに情報を入力しましたところ、東京メトロのご担当の方が落とし物を探索してくださり、メールアドレス宛に結果のご連絡がありました。

私の手袋は残念ながら見つかりませんでしたが、これで躊躇いなく片方の手袋とお別れすることができました。マイ手袋よ、お世話になりました。ありがとう。東京メトロのお客様センター様、ありがとうございました。

f:id:gyosei-ay:20210505153036j:plain

自宅の胡蝶蘭 お花が3つ咲きました。

2020.05.05