日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

ウィズコロナの外出

昨日は行政書士会の県の総会に出席してきました。海浜幕張にあるホテルで開催されたのですが、会場に向かう(帰りも)京葉線の混雑ぶりが凄まじくてびっくり。千葉県民にとって京葉線にはお楽しみのスポットが目白押しなのです。舞浜には説明不要の施設があるでしょう、葛西臨海公園には高校生の頃によく行ったなあ(遠い目)、南船橋にはららぽーとIKEA などがあり、海浜幕張には幕張メッセ千葉マリンスタジアム、アウトレットモールがあります。どちらに行かれるのか、電車内は小さいお子さん連れの家族やお若い方々で混雑していて、通勤ラッシュとは異なり彩り鮮やかな車内に、ああ、コロナ前の日常はこうだったなと懐かしく思いました。昨日私を含めて海浜幕張駅で下車した方々のお目当てはマリンスタジアムだったようです。
ウィズコロナの生活が長くなり、外出することに対して意識が変わってきていることは確かです。かく言う私も、総会への出席について、昨年はコロナ禍のため委任状を提出して参加は控えていたところを今年は出席に変更。県の総会・支部の総会ともに出席したのは初めて。最近は専らオンラインでの対面が多かったのですが、実際にお会いできるのもまたいいものですね。県の飲食店に対する時短要請について、高いレベルでの対策を十分に講じている飲食店については対象外とし、その認証制度をすすめていこうという県知事からのお話は印象に残りました。国・東京都、一都三県、県の動きについてついていくのに必死です。
2021.05.30