日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

いくつになっても初めて

いくつになっても初めての連続ですね。

今日は夜8時少し前、ショッピングモール内の楽器店に立ち寄りました。緊急事態宣言が出たためなのか、どのお店も閉店の片づけ中です。楽器店を訪ねたのは「あること」をするのに「ギターのピックがあるといいよ」とアドバイスをもらったためなのですが、、、「あること」とは何なのかは実施しましたら次の機会にお話したいと思います。
さて、楽器店に到着して、
私:「ギターのピックというのはどれですか?」(←この質問で既にギターを弾きたい人には見えないですよね)

すてきな店員さん:「こちらです、沢山ありますよ。ギターはアコースティックですか?」
私:「いいえ、ギターを弾くのではないんです。〇〇をほにゃららするのにギターのピックがあるといいと言われたんです」(ピックはギターを弾くためにあるのに、別の用途に使うのはピックがかわいそうかな)

すてきな店員さん:・・・・しばし沈黙「それでは薄いほうが良さそうですね」

f:id:gyosei-ay:20210802213056j:plain

色とりどり・かわいい!

あまりの種類の多さにびっくり。こんなにあるんですね。これまでの人生でピックを触ったのは初めてでした。必要なのは2つだけなのに、色とりどり可愛らしくて全色集めたくなってしまう。使わないとわかっているものを買うなんてミニマリストを目指しているのに、いかんいかん、、と心を鬼にして2つを選択。
これまでギターに触る機会もありませんでしたが、店員さんに「アコースティックですか?」と訊かれた時、心がフワッと楽しい気分になりました。ギターが弾けたら楽しいだろうなあ。

実は今日もう一つ初めてチャレンジしたことがありました。以前から気になっていたある機械を初めて使ったのです。長くなってしまうので書くのを控えますが、小さなことであっても挑戦してみるっていいな、楽しいなと思いました。
2021.8.2