日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

迷惑メール

普段、迷惑メールは迷惑メールフォルダに振り分けられるようにしているので目にすることはありません。そのせいもあってか久しぶりに目にした迷惑メール(件名「ご無沙汰してます」)に返信しそうになってしまいました。

メールの本文はこう。
-------------------------------------------------------------------

お電話しても繋がらなかったのでメールで連絡してみました。
アドレスを変更したので登録お願いします。お変わりなくお過ごしでしょうか?

-------------------------------------------------------------------

程よく丁寧な文章から、これまでお世話になった職場の方かなあと想像してみたり、送信元アドレスの@(アットマーク)の左側の文字列を手掛かりに考えてみたりしました。
電話しても繋がらなかったということは、今の電話番号に変わる前にお世話になった方だからかなり前だなあと考えながらハッと気づきました。これは迷惑メールだ。そもそも、名乗りもないし、私のことを何と呼んでくれている方かのヒントもない(例:〇〇さん、〇〇ちゃん、敬称なし、ニックネーム)。

迷惑メールを送る業者や組織は高額請求詐欺等を目的として大量の迷惑メールを送っているとのこと。今回のような迷惑メールに返信してしまうと、私のメールアドレスが有効であることを相手に教えることになってしまうため、詐欺等のターゲットになってしまう恐れがありますので注意してください。今回私は、迷惑メールだとすぐに気づかなかった自分に危機感を覚えたのでした。
2021.08.26