日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

ルーチン化できそう ラジオ体操

毎日毎日書きたいことで溢れているのですが、今日お伝えしたいのは、ここ3週間、まだ3週間ですがラジオ体操を続けていること。腕の神経痛のため通院中のペインクリニックですすめられたことがきっかけです。ラジオ体操と言えば、私の場合は小学生の頃、夏休みに自治会のこども会で毎朝行なって以降、大人になってからは一度先輩に「年をとっても元気な人はラジオ体操をしている」とすすめられて1か月ほど続いたことがありましたが自然消滅していました。
YouTubeで第一、第二を画面を見ながら実施していますが、じっくり見てみると子どもの頃には気づかなかった発見があります。第二のゴリラのポーズ(と勝手に思っていた動き)は脇を締めるのね、とか、これまで意識したことがなかったけど、腕をまっすぐ伸ばした体勢が多いのね(私の神経痛の症状にはキツイ体勢)だったり、呼吸が大事ですね、等と一つ一つよく見ながら行なっています。この3週間の間で、一度だけ「今日はやらなくていいかな」なんて頭をよぎったことがありましたが、そんな時はペインクリニックの先生のお顔が思い浮かぶのでやらないという選択肢はありません。

実は運動ルーチンを探していました。腕の怪我からゴルフ練習場通い(自宅から徒歩10分と近い場所にあって便利。早朝がお得だから好き)に行かなくなり、3年続けたヨガ通いはウィズコロナでやめてしまい、そのあとはスポーツクラブのオンライン単発レッスンを予約したり、筋トレスタジオにお試しで行ってみたりとしましたが、予約が面倒で続きませんでした(言い訳!)。神経痛には有酸素運動がいいと言われていたのでなるべく長く歩くようにはしていたのですが、それだけでした。そういえば一時、HANDCLAPにハマったこともありました。ラジオ体操は音楽さえ流せてしまえば、私の場合は身体は自動的に動き出しますし、予約など必要なく、第一・第二を合わせても10分ほどで全身を動かすことができるので生活の中に取り入れやすい。これならルーチンにできそう♪ いつまで続くかな、いや続けたい、続けます。

さて、最近オンラインでのお打合せ後に録画した内容を聞きなおすことが多いのですが、自分の声が非常に聞き取りづらいことを実感。ヘッドセットを注文しました。これまでご一緒した皆さまに申し訳なかったです。マイクで変わるかどうか楽しみです。
2021.09.01