日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

まだちょっと少しお若い

今日は腕の神経痛のための通院デー。ブロック注射(私は星状神経節ブロックというタイプのもの)の日でしたが、使用するエコーの機器に不具合発生というハプニング。代わりにスーパーライザーという機器で星状神経節に近赤外線をあてて(星状神経節近傍照射療法というらしい)病院を後にしました。このスーパーライザー治療にはブロック注射と同様の効果があると言われています。ブロック注射のような即効性は感じられませんが、注射針を首元にさすのが怖くてブロック注射を躊躇されている方がいらしたら、スーパーライザーを試してみるのはいいかもしれません。スーパーライザーには効果が無いと断言される医療従事者の方にも会いましたが、皆それぞれ個体も症状も違いますからね。

さて、いつもの処方箋薬局にて。薬剤師の方に同じ症状の人が飲んでいる薬を聞いたところ、出てきた薬名のラインナップはやはりすべて体験済みでした。聞いたことのない薬があれば試してみたかったのですが、残念。私と同じ症状は70代の方に多いそう。そして、「皆さんずっと飲み続けていますね」という言葉に愕然としてしまいましたが、私のデータを見ながら、「〇〇さん(私のこと)は、まだちょっと少しお若いですね」と。アラフィフの私は同じ症状の患者さんたちの中では若い、この症状にはまだ早い?、この先まだ先が長いですねという意味かなと思うのですが、何という、絶妙な言いまわしでしょう。まだ ちょっと 少し お若い(頭の中で何度もリピートしてしまいました)まだ ちょっと 少し お若い 人生100年時代。確かに、私はまだちょっと少し若いと思いました。

夕方は行政書士業のZoom研修に参加。研修の本題からは外れた部分でも気づきがありました。水道の蛇口について、回すタイプのものからレバータイプに変えるのが簡単そうだということ。回すタイプのものだと高齢になったりで握力が弱まると蛇口の開け閉めが難しいと知りました。私も神経痛の左腕では回すタイプの蛇口は厳しいと思います。

水栓用レバー、シングルレバーと呼ぶようです。

先日ご紹介した洗濯機用かさ上げ台も(株)カクダイ製でした。身近でお困りの方がいたら交換をおすすめしたいです。

2021.09.14