日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

誰が 何の目的で

兵庫県川西市役所で盗聴器が発見されたというニュースをみました。
テレビ番組「盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ」の取材で、市役所から盗聴電波が出ているのを調査会社が見つけ、11/3に市役所庁舎内を調査した結果、盗聴器が見つかったという。

以下、報道より
●見つかった場所について
庁舎4階の「総務課」と「資産マネジメント課」の境界付近にある職員の執務室。付近には入札担当の部署、同じフロアに市長室があるとのことだが、全フロアを調査した結果、他の場所からは見つからなかったとのこと。この「総務課」と「資産マネジメント課」で取り交わされる情報が欲しかったのでしょうか。

●見つかった盗聴器について
一般の人でも入手可能なタイプ、電源プラグのタップに埋め込まれていた。
人間の耳で聞こえる音声を拾い、半径約200メートルの範囲なら無線で受信可能

●設置時期について
機器の状況からこの1年以内に設置したとみられている

●個人情報や機密情報の漏洩の恐れについて
盗聴器が見つかった場所(総務課と資産マネジメント課の境界付近の執務室)は、不特定多数の職員が出入りし、市の機密情報や個人情報に関する会話が行われることがないため、市は漏洩した可能性は低いとしている。

誰が、どのような目的で設置したのかしら?情報セキュリティの観点から気になりました。市は被害届を出し、現在警察が調査中なので、この後の発表を待ちたいと思います。

さて、室温が18℃を切る時季になりました。神経痛もちには寒さ&雨はダブルパンチ。ラジオ体操で辛い腕を伸ばし、理学療法士の先生から教わった体操で全身を縮こまらないように励んでいます。18℃というと、我が家の胡蝶蘭たちも冬の特別対応を講じる時季。一般的に胡蝶蘭は20℃に保つと良いと言われているので寒さ対策が必要です。水やりも控えるよう注意します。

f:id:gyosei-ay:20211123113228j:plain

我が家の胡蝶蘭 子株が出来ました。

写真は我が家の胡蝶蘭。オレンジ色のマークは子株というそうです。見慣れない場所から葉が出現したため、画像をインスタにアップしましたところ、胡蝶蘭農園の方が子株ちゃんですよと教えてくださいました😊嬉しかったです。冬が終わって暖かくなったら株分けにチャレンジしたいと思っています。

2021.11.23