日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

ウィズコロナ以降、2つの久しぶり

新年2022年スタート。今年もよろしくお願いします。
年末年始に、私は2つ「コロナ禍以降に初・久しぶり」のことをしました。1つは「複数名での食事会(リアル対面忘年会)参加」、2つめは「スーパー銭湯」です。特にスーパー銭湯は(源泉かけ流しを選んでいます)コロナ前は神経痛の腕のために毎日通っていたほど。2つとも私にとって習慣的なものなのに、ウィズコロナ以降は控えていたものでした。ここ数日「オミクロン株」感染拡大が言われているため、複数名での食事会開催については再び自粛傾向が続きそうなので、私にとっては久しぶり且つほんの一瞬のリアル対面食事会でした。
久しぶりのこの2つ、リアル対面の食事会はオンライン会と同様に楽しく、スーパー銭湯は気持ちよくて幸せなひと時でした。感染対策に留意していたものの、忘年会では複数名で数時間マスクをせずにおしゃべりしていたので、もし自分が感染していたらと思うと、濃厚接触者として同席者に迷惑をかけてしまう、同席者の家族やお仕事先にも迷惑がかかる、翌日の墓参りで家族にうつしてしまう・・・と楽しいひと時の後に不安を感じました。そういえば、自宅外で数時間もマスク無しでいたことはなかったなあ。
さて、このスーパー銭湯では下駄箱とロッカーで100円玉が必要でしたが、私は持っておらず両替が必要でした。また、入浴前に自動販売機でチケットを買うのですが、ここではキャッシュレス決済ができず現金が必要でした。キャッシュレス決済が広がる中、現金が必要な場面として頭にインプットしておかないとと思いました。ところでわたくし、先ほど「100円玉」と自然に言いましたが、この「玉」という言い方は今はしないかもしれませんね。100円硬貨のことです。下駄箱という言葉も新鮮に感じました。今年もたくさん動いて、そして今年はたくさん温泉に入れるといいなと思います。2022.1.6