日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

怪しい電話:欠けていない器を回収している

実家に変な電話があったと。「欠けていない器を回収している」と。
以前、もう着ることのない着物を引き取る業者さんが自宅に来た時に、着物の査定が終わった後、家中をじろじろと見て「このアクセサリーは?」等と言われたと聞いたので今回も不審な電話だと思いました。前述の着物についても、お目当ては着物ではなく、貴金属やブランド品なんですよね。
うちには金目のものはありませんので電話してこないでください!!
全てが怪しい電話とは限りませんが、「不用品を回収します」の勧誘には気をつけてください。
[リンク先]:国民生活センター

www.kokusen.go.jp

[2021年10月19日:公表]不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!
トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 見守り新鮮情報 一覧 > 不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!

www.kokusen.go.jp

[2017年9月7日:公表]トップページ > 注目情報 > 発表情報 > 不用品を買い取ると言ったのに貴金属を買い取られた!!-終活の一環!?高齢者を中心に訪問購入のトラブルが発生しています-

クーリング・オフできる場合があります。困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください (消費者ホットライン188)

www.kokusen.go.jp2022.1.9