日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

そうだ、メモリ増設しよう

急に2時間ほどぽっかりと空いたので「そうだ 京都、行こう。」(TVCMのフレーズです)ではなくて、「そうだメモリ増設、しよう!」と、デスクトップPCのメモリ増設を実施しました。

HP Compaq 8200 Elite All-in-One
10年ほど前に購入したモニタ一体型のデスクトップPCです。

f:id:gyosei-ay:20220126151138j:plain

HP Compaq 8200 Elite オールインワン

一体型なので省スペースのすっきりデザインがお気に入り。Webカメラもついているのでオンラインヨガレッスン参加時にも活躍してくれていました。調べごと(ネット検索)をするのが主な使い道でしたが、動きが遅いのが気になって買い替えを検討していました。

使用感が無くてきれいなので、「買い替えるのは勿体ないな」→「メモリ4GBしかないのは心もとないな。」→「そうだ、メモリ増設してみよう」となったのです。

まず、メモリの規格を確認するのに一苦労 → PCパーツのオンラインショップでメモリ購入→ PCの型番から検索して「蓋の開け方」を確認
と、ここまでは昨年末に済ませていたのですが、なかなか実行できずにいたのでした。

いざスタート

f:id:gyosei-ay:20220126151523j:plain

簡単に開きます。

「案ずるより産むが易し」ねじ回しドライバーを必要とすることなく蓋を簡単に開けることができました。

f:id:gyosei-ay:20220126151551j:plain

さて、メモリスロットはどこだ?

メモリスロットはどこだろう?一瞬ドキリと焦りましたが、すぐにわかりました。

f:id:gyosei-ay:20220126151636j:plain

ここ。みーつけた

f:id:gyosei-ay:20220126151706j:plain

メモリがささっている姿にときめく

f:id:gyosei-ay:20220126151744j:plain

にやり

ピタッと入ってニヤリ

電源を入れてみると、「メモリ エラー」
でも慌てない。再起動をします。

f:id:gyosei-ay:20220126153305j:plain

無事に8GBになりました。

f:id:gyosei-ay:20220126152459j:plain

 

無事に8GBになりました

作業時間10分もかからず、動きサクサク いとうれし。起動ディスクのほうもHDDからSSDに変えたくなりましたが、今回はひとまずメモリ増設大成功の記録でした。
2022.1.26