日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

家電の購入

母からの電話。内容は、
・家電量販店にいる
・加湿器(&空気清浄機)が欲しい;いま使用中のものは、変な音が出るようになりうるさくて眠れない
・テレビ用スピーカーも欲しい;いま使用中のものが壊れた
・店員さんが感じ悪い;
その店舗には親切な佐藤さん(仮称)という店員さんがいて(コンフィデンスマンjpの五十嵐さんに似ている)、実家の家電のほぼ全部をその佐藤さんのおすすめで買っている。つい先日も洗濯機を買ったばかり。今日はその佐藤さんが不在とのこと。

加湿器もスピーカーも緊急じゃないでしょ?(母は「いや、急いでいる」と言っていたが、)私は「買うものを決めてきて。後でネットで買うから」と伝えて、電話を終えました。
何かを買う時は家電量販店ではなくAmazonで購入しようと決めていました。つい先日AmazonのFireTVstick購入の際にAmazonさんの対応が親切で感動したから。Amazonさんはカスタマーサポートが繋がりやすいだけでなく、初期不良以外の理由でも返品を受け付けてくれて有り難かったから

加湿&空気清浄機を購入。同じものが家電量販店よりも約1万円お安く購入できました。テレビ用スピーカーの方は壊れてしまったものと同じものを買おうと調べる過程で目に留まった取扱説明書の「故障かも?」のコーナーで症状を確認すると壊れていないことが判明。購入せずに済みました。

テレビ用スピーカーはこちらを使っています。
プレゼントにおすすめ。操作が簡単でよいですよ。

2022.1.30