日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

バレンタイン

今日は仕事帰りにデパートに立ち寄ると、バレンタインデーコーナーが「賑わい」まではいかないけど、女性3人組が数組、チョコを選んでいた。職場の買い物かな?したくてしているんだったらいいのですが、職場の先輩に言われて嫌々だと辛いですね。

かれこれウン十年前、時は就職氷河期時代に私が新卒で入社した先は当時のアルバイト先だった専門学校運営会社。今でも忘れない。先輩女性2名と私の計3名の残業に対して残業代支給の枠のようなものが1か月10時間分だけ与えられ、10時間を3人で分けるようにと言われたこと。当時も疑問に感じたけど、何がどうよくないのかがわからなくて何も言えなかった。今の私だったら黙っていないよ!まあ、そんな会社だったけど、今思い出すと1つだけ良かったことがある。それは、従業員同士のお中元・お歳暮、年賀状、バレンタインを禁止していたこと。最近よく耳にする「虚礼廃止」という言葉は使っていなかったと思うけど、新卒で入社した会社がそうだったので私はそれが普通だと思っていた。

その会社を退職した後、しばらくは海外だったり勤務先が外資だったりでそういった行事の存在すら忘れていた期間もあった。一時国内で儀礼好きな雰囲気の会社にいた時、私の他の周りの人は行事をしていたのかな。その後、短期のお仕事で行ったいくつかの会社では女性陣が男性陣にチョコレートを贈るためにお金を集めているっぽい場面には遭遇したことはあったけど、運よく誘ってもらえずに済んでいたので、私はこれまで職場行事チョコの経験がないと思う。(本命の経験はありますよ)男性陣もホワイトデーのお返しご苦労様です。
2022.2.7