日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

墓じまいについて その5

今日は永代供養墓・樹木葬の見学に行ってきました。
「雨だからやめない?」と言ってみたものの、「気になったときに動きたい」と母。市の広報にあった墓じまい相談会に母を誘って参加したのが2018年8月のこと。当初は「墓じまいの意味がわからない、あなたの考えが理解できない」と言っていた母だったのに、ずいぶんと変わったなと驚きました。今日見てきたところは父の葬儀でお世話になったお寺さんが新たにオープンした霊園。様々なお花をあしらったステンドグラスであふれた霊園。女性目線を意識したつくりに商売お上手!と仕事モードの頭でみてしまいました。好みのタイプではありますが、自分が入ればステンドグラスを眺めることはできないだろうと思うので私にとってそこは決め手にはならないわ。

これまでは墓じまい(墓の引越し)について、私の場合は、父のお骨を持って母と私が行先を決めるという構造で考えていたのですが、家族だからって一緒じゃなくてもよいね、それぞれ気に入ったところに決めればよいねと気づいたら気が楽になりました(既に他界した父は決めることができませんが)。お互いの考えをよく聞いてそれを尊重しながら進めることが大事でしょうね。気になった霊園には時間と体力の許す限り足を運びたいと思いました。2022.04.24