日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

これから犬を飼う方に観てもらいたい 映画④

こんにちは。
今年ゴールデンウィーク谷間の平日、電車内で高校の時からの友人に久しぶりに会いました。彼女が下車する駅まで数駅の間だけおしゃべりができます。
彼女:「アッキーって大型犬飼ったことあったっけ?」(※アッキーというのは私の高校生時代のあだ名)お嬢さん達がワンちゃんを飼いたいと言っているという。アッキー=犬を飼っている ・犬好きの印象が残っているみたい。私を見て「犬」のことを聞こうと思ってくれたのはうれしかったです。ワンちゃんを飼う前に観てもらいたいと思い出した映画がこちら。彼女が電車を降りた後にすぐ彼女にLINEしたのでした。
犬と私の10の約束(2008年の映画です)

www.tv-tokyo.co.jp


犬の立場から飼い主にしてほしいと願う事柄を列挙した作者不詳の短篇詩「犬の十戒」をもとに生まれたのが「犬と私の10の約束」という物語です。

犬の十戒
1.    私と気長につきあってください。

2.    私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.    私にも心があることを忘れないでください。

4.    言うことをきかないときは理由があります。

5.    私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

6.    私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7.    私が年を取っても、仲良くしてください。

8.    私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

9.    あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10.    私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

2022.5.8