日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

zipファイルを解凍すると文字化けしている

解凍したzipファイルが文字化けしていて読めないということはありませんか?

私は度々発生していました。でも、文字化けが毎回必ずということでもない気がしていたし、サブPCのほうで解凍を試すと文字化けしないことが判明していました。ということは、メインPCの設定が原因なんですよね。今回またこの問題に直面したため、これはもう見直さなちゃと思いました。サブPCちゃんに頼ってばかりいられません。

下記、ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用
チェックボックスのチェックを外すと問題(文字化け)再現しませんでした。※私のPCの場合です(OS:Windows 11 Pro)

チェックを外し、再起動します。

場所

コントロールパネル> 時計と地域 > 地域 > 管理
Unicode対応ではないプログラムの言語 >システムロケールの変更>
ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用

私と同様、文字化け問題がある方は試してみてください。
2022.06.04