日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

Windows8.1サポート終了間近のお知らせ

久しぶりにデスクトップパソコンの電源を入れると、青色の画面に「このバージョンのWindowsはサポート終了に近づいています。」の文字。

Windows 8.1は2023年1月10日にサポート終了

 

もともとメインPCだったこのデスクトップちゃん(マウスコンピューター)。もともとはWindows7だったかな(Windows8だったかな?)、Windowsが起動しないトラブルがありSSDを自分で交換。詳しい友人に教わりながら、MicrosoftからWindows8.1のisoイメージファイルをダウンロードして起動ディスクを作成しインストールしたという思い出がある。
 

今はノートPCで(Lenovo ThinkPad X1 carbonこちらはWindows 11 Pro)表示できないデータがあるとき等の緊急時にデスクトップちゃんがサブとして活躍してくれている。デスクトップちゃんにだけ入っている大事なデータもある。サブPCを今後どうするかを考えながら、中のデータ移動をすすめなくちゃ。


OSのサポートが終了するとセキュリティリスクが高まります。セキュリティーソフトやその他のソフトウェアは、サポートが終了したOSには非対応となり、最新の脅威に対抗するためのアップデートができなくなるからです。皆さまもご注意ください。
2022.08.21