日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

シェイクアウト訓練

マンションの防災訓練に参加しました。
防災訓練の実施はコロナの影響で2019年を最後に3年ぶりとのこと。
訓練内容は、安否確認訓練、119番通報訓練、シェイクアウト訓練、消火器訓練、非常用発電機の手動起動訓練、AED訓練、簡易トイレ組立訓練でした。(※今回、炊き出し訓練実施は見送り)久しぶりの防災訓練。もしものときを想定し、同じ建物に住む皆で一緒に考える機会は貴重だとあらためて思いました。

本日の学び
シェイクアウト訓練
地震の際の3つの安全確保行動を実施します。
1.まず低く
2.頭を守り
3.動かない
(提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議)


AED訓練 まずは周囲の安全確認
倒れている人を発見した時は、意識確認(声掛け)の前に、周囲の安全確認(車の往来の有無など)ををします。倒れている人が危険な場所にいる場合は安全な場所へ移動させてから、その後に意識確認(声掛け)です。私はこの「周囲の安全確認」を忘れそうなので気をつけたいと思いました。
役員さん、訓練の準備をありがとうございました。
2022.12.04