日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

屋根、その後

突然訪ねてきた3人組男性に「おたくの屋根がズレている」と指摘を受けた件、ハウスメーカーの方に来てもらいました。母によると、長い柄のついたカメラで屋根の撮影をし、大きなタブレット画面で屋根の画像を見せてもらいながら屋根に問題がないことを説明してくれたとのこと。「同じような問い合わせがすごーく多いんだって。3人組が置いていったの名刺の会社名を控えてたよ」と母。ご親切に出張料・調査料も無料で対応してくださったと聞きました。

先日の消費生活センターの方によると、業者の中には「ここの(この家の)施工会社の者です」と名乗って訪ねてくるケースもあるよう。似た事例でよく聞かれるシロアリ駆除業者もそうですが、自分には目の届かない、わからない物事について言われると不安になりますね。

そんな時こそ「他の誰か」に相談してほしいと思います。「他の誰か」が身近にいない時は公的機関(お住まいの市区町村や消費者ホットライン(局番なし188)など)に電話をしますと情報が蓄積されて他の方への被害を未然に防ぐことにもつながります。2022.12.12