日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

持つべきものは

しばらくぶりの友人からの着信。何だろう?と思って連絡してみると、80歳になられるお母さまが詐欺被害にあいそうになり危機一髪、免れたとのこと。被害にあわなくて本当に良かったです。どんな内容かと友人が話し始めてすぐ、私はまるでイントロクイズに正解したかのように当てました。「国際ロマンス詐欺」です。

何がきっかけだったのか戦闘地域にいる軍服姿の程よくダンディな男性(を装っている日本人)からLINEメッセージが届き、数か月にわたるやり取りがあった模様。詳しいストーリーはここでは省略しますが、英国にひとり残している10歳の娘(可愛らしい女の子の写真も届く)を預かってほしいとお願いされ、心優しいお母さまは女の子を預かることについてご友人に相談。ご友人が「家族に相談するように」とアドバイスをしてくれたため、お母さまが友人の妹さんに相談し「それはおかしい」となったとのこと。(金銭の要求はまだだったようです)

国際ロマンス詐欺(参考資料(国民生活センター);
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20200213_2.pdf

友人のお母さまには相談できる人がいて、その相談相手は適切なアドバイスをくれる人であり、お母さまご本人はそのアドバイスを素直に聞き入れる人であって本当に良かったです。持つべきは良き友だと思いましたが、誰しも状況によっては友人に相談し辛い、相談し難いこともあると思います。そのようなときは消費者ホットライン「188(いやや!)番」に電話しましょう。

友と言えば、私は自分の2023年の目標を良き友人の二人に決めてもらいました。お互いにその人がこれまでの人生でやっていなかったことで、ぜひチャレンジしてほしいことをリクエストしあいました。自分で決めた目標よりも気合が入ります。感謝。
2023.1.2