日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2024-01-01から1年間の記事一覧

交通ルール de(で)漢字

外国人の方を雇用する会社さんでのレッスン、3月は「交通ルールとあわせて漢字を覚えよう」をつくりました。日本語能力検定5級(N5)に合格し、次は4級(N4)に挑戦したい。原付免許・自動車免許を取りたい。この両方の目標に向けて、交通ルールを覚えなが…

You are an Expert of Japan.

2月のレッスンは「これを知っていたら日本通(にほんつう)」と題して、日本での食事マナー、お箸でこれはNG!を紹介しました。 同じ国の仲間内や家族との食事の時には気にしなくてもよいけれど、日本での生活が長くなるにつれて職場の外でも今後いろんな場…

ちがうものがあると

先月末に千葉県主催の国際理解セミナー出かけました。テーマは「グローカル・千葉の魅力を高めるために」~職場や地域での多文化共生を考える~というものです。千葉県で活躍中の外国にルーツを持つパネリストの皆さんの視点で日本の職場や地域での経験をお…

職業病 在留資格はなあに

建設現場、飲食店、スーパー等々で、働く外国人の方を見かけると「あの方の在留資格は○○かな、または○○だろう」と、つい考えてしまうのは行政書士あるあるで、そんな自分には慣れたのですが、今日は新聞を読んでいるとき。外国から来て日本で活躍している方…