日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

屋根、その後

突然訪ねてきた3人組男性に「おたくの屋根がズレている」と指摘を受けた件、ハウスメーカーの方に来てもらいました。母によると、長い柄のついたカメラで屋根の撮影をし、大きなタブレット画面で屋根の画像を見せてもらいながら屋根に問題がないことを説明し…

注意!突然訪ねてきて、おたくの屋根ずれていますよと言われた

高齢の母の話「近くで工事をするため道路を使わせてほしい」と挨拶に3人組の男性が訪ねてきて、うちの屋根を見上げ「屋根がずれている」と言われ名刺を渡されたとのこと。屋根と聞いてピンと来ました。 こちらです。見守り新鮮情報第172号(発行 : 独立行政…

シェイクアウト訓練

マンションの防災訓練に参加しました。防災訓練の実施はコロナの影響で2019年を最後に3年ぶりとのこと。訓練内容は、安否確認訓練、119番通報訓練、シェイクアウト訓練、消火器訓練、非常用発電機の手動起動訓練、AED訓練、簡易トイレ組立訓練でした。(※今…

バッグ二個持ちからの脱却

これまでバッグ「二個持ち」でした。ノートパソコンを大事に思いすぎて必ず専用の保護バッグに入れていたため、荷物がひとつに収まらなかったのです。 それを最近、保護バッグ使用をやめてノートパソコンをそのままバッグに入れることにしました。トートバッ…

スマホ バックアップ→初期化→バックアップから復元

2、3日前からスマホ(iphone12mini)の調子がおかしい。現象:操作中に無反応になり、ボタンから強制終了することができない。そのまま20~30秒放置すると勝手に電源が落ちて再起動する。様子見していたが、昨日はすぐに確認したいLINE受信の画像があったの…

一度してみるときっと次もできます

ふと耳に入ってきた元気な70代女性たちの会話~~~~~~~~~~~~~~~~~~映画館に行ったけどチケットの買い方がわからなかったから観ずに帰ってきた。ファミレスに入ったけど注文の仕方がわからないから出てきた。 人(スタッフの方)に聞きたかっ…

あるある?

ここのところ、ずっと腕の神経痛が辛い日が続くと思ったら台風の影響だと思います。私は数年前の事故が原因で神経痛とお友達。 一年の中では、冬がやはり一番つらいですね。春は、春のコートが手放せない時季は冷たい風がまだ辛い。5月は一番和らいでいる時…

眼鏡の鼻パッド

どこで落としたのか、気づいたら眼鏡の鼻パッド(鼻あて)が片方無くなっていた。眼鏡店に眼鏡を預けることになったらどうしよう。やはり大事なものはスペアを用意しておくべきだと思いながら眼鏡店に行くと、すぐに5、6分で、しかも無償で直してくれるとい…

Windows8.1サポート終了間近のお知らせ

久しぶりにデスクトップパソコンの電源を入れると、青色の画面に「このバージョンのWindowsはサポート終了に近づいています。」の文字。 Windows 8.1は2023年1月10日にサポート終了 もともとメインPCだったこのデスクトップちゃん(マウスコンピューター)。…

Apple サポートラインへ 続き⇒完

この1週間、微熱とともにだるさが続いていましたが、今朝は怠さが抜け、体温も平熱に戻って元気です。コロナ前でしたらこの程度の不調であれば気にせずに外出しておりましたが、ウィズコロナの今では自分が無理して済む問題ではありません。もしも感染して…

キンタイ

妹から「給与計算」ってどうやるの?と聞かれたので、「まず勤怠を締めて・・」と話し始めると、妹から「キンタイって何?」と質問が出た。彼女は日本で会社員をしたことがないので仕方ないか。そういえば、彼女の勤め先は遅刻をするとその分の給与が引かれ…

Appleのサポートライン 体験の続き

交換品で届いたApple Pencilちゃん待っていました!ようこそ~とApple Pencilちゃんに話しながら開梱します。で、ウキウキして装着したものの、あれれ?どうして?やはりiPadmini側でBluetoothデバイスとして検出されず、再びアップルサポートラインにお電話…

Appleのサポートライン 感動体験

この4月からiPad miniとともに活躍してくれているApple pencil (2nd generation)がここ数日間反応していないことに気づき、以下試したものの改善なし。・iPad miniの再起動・bluetooth 設定のデバイス削除⇒再接続を試みるもののpencilをデバイスとして認識し…

愛用品の修理

サングラスの耳にかける部分(「テンプル」または「ツル」と呼ぶらしい)が取れて、金属がむき出しの状態になってしまいました。メーカーの修理案内を見ると、「修理は1箇所4,320円~(※目安)、破損状況に応じて変わる、商品到着後に正確な金額をお知らせ…

墓じまいについて その6

海外に住む妹がコロナ禍以降、久しぶりに帰国しました。妹の話によると日本入国には以下2点が必要だったとのこと(シンガポールからの場合、2022年6月現在)1.飛行機に乗る72時間前以内にPCRテストを受けての陰性証明書2.入国者健康居所確認アプリ(MySO…

zipファイルを解凍すると文字化けしている

解凍したzipファイルが文字化けしていて読めないということはありませんか?私は度々発生していました。でも、文字化けが毎回必ずということでもない気がしていたし、サブPCのほうで解凍を試すと文字化けしないことが判明していました。ということは、メイン…

これから犬を飼う方に観てもらいたい 映画④

こんにちは。今年ゴールデンウィーク谷間の平日、電車内で高校の時からの友人に久しぶりに会いました。彼女が下車する駅まで数駅の間だけおしゃべりができます。彼女:「アッキーって大型犬飼ったことあったっけ?」(※アッキーというのは私の高校生時代のあ…

墓じまいについて その5

今日は永代供養墓・樹木葬の見学に行ってきました。「雨だからやめない?」と言ってみたものの、「気になったときに動きたい」と母。市の広報にあった墓じまい相談会に母を誘って参加したのが2018年8月のこと。当初は「墓じまいの意味がわからない、あなたの…

拾得物(落とし物・忘れ物)、気づいてしまったばかりに

こんばんは。前回から間が空きました。ネタは溜まりにたまっています!皆さんは落とし物を拾って警察署に届けたことがありますか?皆さんがどのくらいの頻度で落とし物に出会うのかわかりませんが、私はこの2か月で4件ありました。1件目. 銀行ATM(銀行から…

墓石の撤去作業をみかけた

今日は墓参りでお墓ご近所の撤去に遭遇しました。 墓石撤去の作業 墓石の撤去には1㎡あたり10~15万円かかると聞きます。この金額が妥当なのかどうかいまいちピンとこなかったのですが、複数名での重機を使っての作業を見てこの費用感に納得。丁寧なお仕事ぶ…

0120フリーダイヤルからの着信

フリーダイヤルからの電話は営業電話が多い印象があるので原則出ないが、たまには出てみるかと思って出てみた。カタカナで5文字ぐらいの聞き慣れない会社名で名乗りがあり、電気料金をスマホ料金の支払いとセットにするとお得になるというお話だった。その内…

バレンタイン

今日は仕事帰りにデパートに立ち寄ると、バレンタインデーコーナーが「賑わい」まではいかないけど、女性3人組が数組、チョコを選んでいた。職場の買い物かな?したくてしているんだったらいいのですが、職場の先輩に言われて嫌々だと辛いですね。 かれこれ…

家電の購入

母からの電話。内容は、・家電量販店にいる・加湿器(&空気清浄機)が欲しい;いま使用中のものは、変な音が出るようになりうるさくて眠れない・テレビ用スピーカーも欲しい;いま使用中のものが壊れた・店員さんが感じ悪い;その店舗には親切な佐藤さん(…

そうだ、メモリ増設しよう

急に2時間ほどぽっかりと空いたので「そうだ 京都、行こう。」(TVCMのフレーズです)ではなくて、「そうだメモリ増設、しよう!」と、デスクトップPCのメモリ増設を実施しました。HP Compaq 8200 Elite All-in-One10年ほど前に購入したモニタ一体型のデスク…

怪しい電話:欠けていない器を回収している

実家に変な電話があったと。「欠けていない器を回収している」と。以前、もう着ることのない着物を引き取る業者さんが自宅に来た時に、着物の査定が終わった後、家中をじろじろと見て「このアクセサリーは?」等と言われたと聞いたので今回も不審な電話だと…

タスクマネージャーの出し方 windows11

こんにちは。PC作業中に動きが遅いので原因を調べようと思い、「タスクマネージャー」を開こうとタスクバーを右クリックしましたが、出ない!ない!windows11にアップグレードして初めての戸惑いでした。[タスクマネージャー]を開く方法にはいくつかありそう…

ウィズコロナ以降、2つの久しぶり

新年2022年スタート。今年もよろしくお願いします。年末年始に、私は2つ「コロナ禍以降に初・久しぶり」のことをしました。1つは「複数名での食事会(リアル対面忘年会)参加」、2つめは「スーパー銭湯」です。特にスーパー銭湯は(源泉かけ流しを選んでいま…