日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

日本語能力試験

日本語能力試験(JLPT)をご存じですか?
日本語能力試験は、日本国内外で日本語を母語としない人を対象に日本語能力を測る試験で、1級(N1)から 5級(N5)までがあり、1級が一番難しい(高度)レベルとなっています。
昨日、試験があり、私も日本語学習サポートをさせてもらっている学習者さんを応援するために会場に行ってきました(正確には「連れていってもらった」・「ついていった」)。
私の日本語学習サポート活動の歩みは、学生の頃の国際交流サークル活動を発端に、20代:当時居住していた市で在住する外国人に日本語を教えるボランティア活動をスタート、その後に韓国で働き、30代では中国で働いた経験があるので、日本語を学ぶ方々に多く接し、同時に現地の同僚や友人に沢山の言葉を教わりながら生活してきました。そして40代後半:しばらくは日本語学習活動からは離れていたのですが・・・

活動再開のきっかけは行政書士の活動(在留資格の手続き)からでした。事業者様のご理解・ご協力のもと、従業員の方の業務満足・業務効率・日本生活の充実度の向上を目的に昨年8月からスタート。当初は日本語学習・試験対策に特化したものではなく、業務でよく使う単語、便利な言い回し、日本での生活者として知っていると便利なこと等を織り交ぜながら進めていきました。

そして、途中「試験」という明確な目標ができたとき、学習者さんのやる気がみるみる上がり、自らの力で覚えた単語を自分のものにしていく姿を間近で見られたことは私にとっても大きな学び・喜びでした。私も一緒にがんばろう!と思います。

2023.12.04