日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

核心に気づくためのお時間

唐突ですが、皆さんは悩み事をどなたかに相談するときに、第一声、短い時間ですぐにその核心部を相手に伝えられていますか。 私も含めてですが、多くの方はご自身のお悩みの核心に気づかない・気づけないためにそのお悩みからの脱出方法に悩まれているのだと…

USB Type-Cとは

前回お話しましたUSB Type-C 規格のACアダプターについて、ご質問をいただきました。USB Type-Cとは? こちらがUSB Type-Cの差し込み口です。 サンワサプライ株式会社さまのご説明がわかりやすいので紹介させていただきます。 これまでのUSBコネクタと互換性…

デスク周りのお買い物④ ポータブルACアダプター

タイトルの「デスク周り」の括りから少し外れますが、あると便利なものをご紹介します。 小さくて軽い 45W USB Type-C のACアダプター 定規ではなくて、ACアダプター(Lenovo 45W USB Type-C ウルトラポータブルACアダプター)です。あっ、もちろん定規も私…

旅の思い出(申請取次事務研修会)

Covid-19感染者数の急増加で、国のGo to事業見直しが騒がれている中ですが、旅の思い出に浸らせてください。 昨年(2019年)11月22日、私は広島で申請取次事務研修を受講しました。申請取次者というのは出入国在留管理局への事務手続きを申請人に代わって行…

読書の秋。私にとっての人生のバイブル本「シンプルに暮らす100の方法(イレイン・セントジェームズ著、田辺希久子訳)」の原書を古本で手に入れました。嬉しい! 原書を入手。明日からのすき間時間が楽しみです。 ユーモアたっぷりの日本語訳。原文では…