日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoom勉強会

今夜は行政書士同期のメンバーでZoom勉強会がありました。 オンライン、いいですね~。帰りの電車を気にせずに参加していられるのはかなり嬉しいことです。今回もメンバーからよい刺激を受けまして大変感謝! 明朝(時間的には今朝になっていました)にはま…

ネットカフェに感動

おそらく約10年ぶりにネットカフェに入りまして、その環境の充実ぶり、快適さに感動したことをお伝えさせてください。 昨日は17時から1時間の用事があり、その後18時半から指宿昭一弁護士の「使い捨て外国人」出版記念講演会(Zoom参加)があったのでノートP…

使い捨て外国人

こんばんは。 指宿昭一弁護士の御著書「使い捨て外国人 人権なき移民国家、日本」を読んでいます。指宿先生は外国人労働者に関する裁判を多く担当されていて、私も指宿先生が担当された裁判(大葉農家での技能実習生に対するセクハラ(棄却)@水戸地裁)を傍…

高度外国人材

高度外国人材という言葉を耳にしたことがありますか。高度外国人材とは、専門的な技術力や知識を有する外国籍人材のことで、日本では若者人口が今後ますます減っていくこともあり、企業は優秀な人材の安定的な採用のためにこの高度外国人材に目を向けていま…

メネデール

東京都で47名の感染者が確認されたというニュースを目にしました。東京アラートが解除されてから初めての週末となったようですが、皆さまはどのように過ごされましたか。私は午前中にオンラインZoomヨガレッスンに参加しました。身体を動かすとやはり気持ち…

オフライン対面

皆さまはご友人と会って食事をしたりと日常生活を再開されていますか?私のほうは昨日のことですが、オフライン対面(実際に会って)での打ち合わせがありました。家族以外の方と事前に日時を約束をし、飲食店に入って時間を共にするのは3月20日(元上司のお…

千葉県中小企業再建支援金

通勤電車の混雑は外出自粛前に近い状態に戻っていますが、オフィス街の飲食店はお昼時でも以前のような賑わいには戻っていないように見受けられます。 新型コロナウイルス感染症の拡大によって大きな影響を受けた中小法人・個人事業主への支援は国の「持続化…

期間延長しています 事業継続緊急対策(テレワーク)助成金

緊急事態宣言が解除されてから、通勤電車の混み具合がさらに増している様子。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためだけではなく、テレワークを事業継続対策として導入したいとお考えの事業者様も多いことでしょう。東京都の事業者様ですと、東京都((…