日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都のテレワーク支援

先日、テレワーク導入費用に関する支援として経済産業省のIT導入補助金の「特別枠」をご紹介しましたが、東京都の事業者さまには東京都((公財)東京しごと財団)の支援が充実しています。 ■事業継続緊急対策(テレワーク)助成金(締切日 令和2年5月12日)…

経済産業省の「持続化給付金」

25日から東京都がより一層の外出自粛を呼びかける取り組み「ステイホーム週間」が始まっています。今年のGWはSH(ステイホーム)。皆さまはどのようなSHをお過ごしですか。 さて本日、経済産業省は「持続化給付金」について申請要領等の速報版を公表しました…

デスク周りのお買い物②

新型コロナウィルス感染拡大により、在宅勤務をされている方が増え、環境づくりに励まれている方が多いと思いますので、前回に続き、購入してよかったものを情報共有したいと思います。今日はデスクと対になる椅子についてです。 2016年9月からバランスチェ…

デスク周りのお買い物①

新型コロナウィルス感染拡大の影響で在宅勤務をされている方も多いと思います。 私も自宅で作業する時間が増えたため、デスク周りの整備に奮闘中。 そこで、購入してよかったものを情報共有したいと思います。 その1.引き出し付きの机上台 組み立て前 組み…

経済産業省の事業者向け支援策について

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐための外出自粛要請により、経済面の不安も広がっており、かくいう私もその一人であります。先日このブログで経済産業省の事業者向け支援策についてURLをご紹介させていただきましたが(経済産業省の事業者向け支援策ご案内…

マスクの配布

数日前になりますが、シンガポール在住の妹から、国からマスクが配布されるため公民館のような場所に取りに出かけるというメッセージがありました。受取確認は日本でいうマイナンバーカードにあるバーコード読み取りで行うとのこと。何てシンプルかつ合理的…

信頼関係は大事

新型コロナウィルス感染拡大によって変わった私の生活のひとつにヨガスタジオに行けなくなったことがあります。ヨガと出会ってもうすぐ3年。人生でもっと早くに出会いたかった人・事象のひとつにこのヨガとヨガの考え方があると熱弁してしまうほどヨガに感謝…

お客様を呼ぶお店

数日前から腕時計の秒針が3,4秒刻みで進むようになっているのが気になっていました。10年を共に生きてきた腕時計なので、原因が電池切れであることは気づきましたが電池交換でいつもお世話になっている複合商業施設内の時計店に電話がつながらなくて困ってい…

ビデオ会議アプリ

外出自粛の呼びかけが続く中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 例年ですとこの時季に私は椿・梅・桃・桜の開花に誘われてカメラ片手に動く日々。GooglePhotosやFacebookの機能にある「この日の思い出」の私の「何年前の今日の写真」は花々で溢れています…