日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

デスク周りのお買い物②

 新型コロナウィルス感染拡大により、在宅勤務をされている方が増え、環境づくりに励まれている方が多いと思いますので、前回に続き、購入してよかったものを情報共有したいと思います。今日はデスクと対になる椅子についてです。

 

2016年9月からバランスチェアを愛用しております。

f:id:gyosei-ay:20200425121056j:plain

お気に入りのカバー(別売り)

背筋が伸びるので気に入っていたのですが、困りごとが発生しました。それは膝下(足先)の冷え。足裏の全面を床につけたい衝動にかられ、事務所用として数脚購入したオフィスチェアに変えました。足裏全面を床につけたい願望が満たされた喜びも束の間、長時間座っていると腰と背中が痛くなることに気づき、実家のエアウィーヴクッション(airweave)を拝借。

f:id:gyosei-ay:20200425124116j:plain

事務所イス + エアウィーヴクッション

エアウィーヴクッション:クッションが何も無いよりはお尻が断然楽なのですが、ボリュームある私の腰と太ももには物足りなさを感じてしまいました。細身の方にはよろしいのかも。

 

そこで昭和西川ムアツのクッションを購入

f:id:gyosei-ay:20200425124123j:plain

事務所イス + 昭和西川ムアツ

昭和西川ムアツ:この厚みが腰・太ももの動きをしっかりサポートしてくれる安心感あり。気に入りました。

腰回りについては負担が軽くなったものの、背中の違和感については依然消えず。この一連の流れから私はバランスチェアの良さに気づくという結論に至りました。バランスチェアを使用していた時には、腰・背中に違和感を感じたことはありませんでした。足先の冷えについては、膝から下の角度を調整し、指先を床につくようにして動かす対策を試みようと思います。

 

背筋が伸びるので、育ち盛りのお子さまにもおすすめです。

 

 昭和西川のムアツクッションはこちら

2020.4.25