日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険を解約した

掛け捨て型の生命保険を解約しました。コールセンターへの電話がなかなか繋がらないので、繰り返し流れているアナウンスをよく聞いていると「マイページ」から解約ができそうだ。IDやパスワードを忘れているので、「忘れた場合」に進みながらやっとログイン…

在外選挙について調べるの巻

シンガポールに住んでいる妹から届いた画像 COVID-19 Ag test 抗原測定キット 新型コロナウイルス抗原測定キットが全世帯、一世帯につき6つずつ届いたとのこと。唾液か何かを取ってポストに投函するの?と妹に尋ねたところ、妹曰く、鼻から取って(鼻腔ぬぐ…

まだちょっと少しお若い

今日は腕の神経痛のための通院デー。ブロック注射(私は星状神経節ブロックというタイプのもの)の日でしたが、使用するエコーの機器に不具合発生というハプニング。代わりにスーパーライザーという機器で星状神経節に近赤外線をあてて(星状神経節近傍照射…

銀行ATMにカードが吸い込まれると聞いて、

みずほ銀行のシステム障害、「カードがATMに吸い込まれる」と聞いて思い出したのは中国大連生活での出来事です。住んでいたマンション脇スーパーマーケットの入口にあった銀行ATMで、キャッシュカードが戻ってこなくなってしまったのです。 ATM画面にはカス…

洗濯機のかさ上げ台

Amazon注文した洗濯機用のかさ上げ台が到着。早速かさ上げしてもらうと、洗濯機がおしゃれな靴を履いたような装いに♪ 見慣れた洗濯機さんがなぜかおしゃれに見えたの。 いつも洗濯機下・周りに埃がたまるのが嫌だったのですが、こうすると洗濯機下に掃除機が…

コンビニでの証明書発行

マイナンバーカードを作ったのが2020年5月頃でした。以降、本人確認書類として使うだけでしたが、1年4か月が経って、このたび初めてマイナンバーカードを使ってコンビニで印鑑証明書(印鑑登録証明書)の交付を受け、やっとその便利さを享受。一連の画面操作…

100均でのお買い物

冬の寒さもつらいけど夏の冷房、台風の季節や昨日今日のような雨模様、肌寒い日もまたいとつらし。(枕草子をイメージしました。清少納言さんごめんなさい)低気圧が近づくと頭痛になるという方が多くいらっしゃるようですが、私の神経痛も同じようです。この…

ルーチン化できそう ラジオ体操

毎日毎日書きたいことで溢れているのですが、今日お伝えしたいのは、ここ3週間、まだ3週間ですがラジオ体操を続けていること。腕の神経痛のため通院中のペインクリニックですすめられたことがきっかけです。ラジオ体操と言えば、私の場合は小学生の頃、夏休…