日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の数字 事業所の規模(外国人雇用)

本日の数字は、「外国人雇用状況」の届出状況まとめから。「外国人雇用」と聞くと大きな会社での話と思う方が多いかもしれませんが、「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和4年10月末現在)によれば、外国人を雇用している事業所数を事業所規模別にみると…

中小企業におけるメンタルヘルスセミナーにて

中小企業の人材不足・職場定着・労務管理について参考にしたいとオンラインで参加した「中小企業におけるメンタルヘルス」のセミナーの中で、偶然にも技能実習生を受け入れている企業の方のお話をお聞きすることができました。外国人雇用関連のセミナーでは…

本日の数字 外国人労働者数の概観について

本日の数字は、令和5年版 労働経済の分析 (厚生労働省)から。*1外国人労働者数等の概観について2022年10月末の外国人労働者数は約182.3万人となり、2007年に「外国人雇用状況の届出」が義務化されて以降の過去最高を10年連続で更新した。感染症の拡大(CO…

本日の数字 働く目的

日々の生活・業務の中で目に留まった数字をこちらのブログでご紹介していきたいと思います。(突然の思いつきです)本日の数字は、国民生活に関する世論調査(令和4年10月調査)から。調 査 目 的 現在の生活や今後の生活についての意識、家族・家庭について…