日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

You are an Expert of Japan.

2月のレッスンは「これを知っていたら日本通(にほんつう)」と題して、日本での食事マナー、お箸でこれはNG!を紹介しました。

同じ国の仲間内や家族との食事の時には気にしなくてもよいけれど、日本での生活が長くなるにつれて職場の外でも今後いろんな場面で日本人と食事をすることもあるでしょう。そのような時に日本での最低限の食事ルールを知っていてほしいという経営者様の想いがありました。「知っている」と「知らない」の違いは大きいことでしょう。今後の人との出会いやその先の幸せを想う気持ちに私も深く共感してレッスンをつくりました。

レッスン内容を組み立てる際には私も自らの食事マナーとお箸のルールを見直しました。「お箸でこれはダメ」を実施して紹介しようと、ふと自分のお箸を見るとお箸の塗りが剥げているのを発見。「お箸の補修」を検索すると対応してもらえそうなお店が沢山見つかりました。お箸が補修のために出張している間は友人からプレゼントで頂いたこれもまた素敵なお箸で食事を楽しみたいと思います。

レッスンでは自国での食事マナーについても紹介してもらいました。いくつかを教えてもらった中で「周りの自然の動物にも食べ物を分ける」というものがありました。これは私が子どもだった頃に祖父母宅で見て経験していたこと。忘れかけていたことを思い出させてもらいました。日本での「お箸でこれはダメ」の紹介では、代表例である「箸渡し」のときに「これはやったことない」「できない」という声が聞かれました。確かに、これはお箸使いに慣れた方でないと難しいですね。
2024.03.05