日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

経済産業省の「持続化給付金」

25日から東京都がより一層の外出自粛を呼びかける取り組み「ステイホーム週間」が始まっています。今年のGWはSH(ステイホーム)。皆さまはどのようなSHをお過ごしですか。

さて本日、経済産業省は「持続化給付金」について申請要領等の速報版を公表しました(こちら)。(「持続化給付金」とは感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して事業の継続を支え再起の糧となる事業全般に広く使える給付金です。)

同じく本日公表された下記動画を見ると全体の流れが把握しやすいと思います。

「持続化給付金」申請方法(動画)

www.youtube.com

 

なお、申請の受付は補正予算が成立した翌日から開始されます。申請を考えている事業者の皆さまはすぐにでも申請準備を進めるのがよろしいかと思います。

 

2020.4.27