日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

休業手当がもらえなかった方へ

2020年、私たちの生活はCOVID-19に大きな影響を受けました。勤務先から休業するように言われたものの休業手当を受け取れなかった方も多いと聞きます。

国の支援策の中で労働者に休業手当を支払った事業主に対して助成される「雇用調整助成金」はメディアでもよく報道されているので知っている方が多いと思いますが、「休業支援金・給付金」というものもあることをご存じでしょうか。休業手当がもらえなかった労働者に対して支給されるもので、日々雇用(日雇い)で働いている方、登録型派遣の方、シフト制のアルバイトの方も要件を満たせば支給の対象です。支給を受けるには申請が必要ですので下記の概要を確認ください。

(制度概要・申請期限のPDF)https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000705243.pdf

www.mhlw.go.jp

私はこちらの「休業支援金・給付金」について、別件でお伺いした企業様から教えていただくまで知りませんでした。

社会保険労務士の先生の専門分野となりますが、ぜひ多くの方に知って頂きたいと個人的に強く思いましたので紹介させていただきました。

2020.12.29