日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

東京都のテレワーク支援

先日、テレワーク導入費用に関する支援として経済産業省のIT導入補助金の「特別枠」をご紹介しましたが、東京都の事業者さまには東京都((公財)東京しごと財団)の支援が充実しています。

■事業継続緊急対策(テレワーク)助成金(締切日 令和2年5月12日)

機器等(PC・タブレット等)の購入費(税込単価10万円未満)が助成対象となっているのは魅力的です。(※経産省 IT補助金のほうは PC・タブレット等の「レンタル費用は対象」だが 「購入費用は対象外」)

www.shigotozaidan.or.jp

■はじめてテレワーク(テレワーク導入促進整備補助事業 )

(令和2年度版 締切日:令和3年3月31日)

www.shigotozaidan.or.jp

■テレワーク活用・働く女性応援助成金
※受付終了

 

2020TDM推進プロジェクトへの参加も要件となっていますのでご確認ください。

2020tdm.tokyo


話がそれてしまいますが、PCに関しまして、私は2014年からマウスコンピュータのデスクトップPCを使っておりますので(わっ、もう6年になることに今、気づきました)、外出用にノートPC購入を考えていました。そこでいつもお世話になっているITコンサルタントI氏に相談しましたところ、下記のようにアドバイスを受けましたのでよろしかったら参考にしてください。

用途:外出用・ビジネス、予算10万円ぐらいで(2020年2月末時点の情報です)

【CPU】Corei5かCorei7 

SSD】128GB・256GBでOK。後で交換しようと思えばできるため

【メモリ】通常使用では8GBで問題ないが16GBあると良い。最近の軽量ノートPCはメモリはマザーボードに直付けしており後から交換・増設ができないため。

無線LAN】ac、もしくは最新規格のaxを。5GHz帯必須。データSIM利用する場合はLTE対応モデルを選ぶ

【重さ】モバイル用途だと、1.2kgは超えたくないところ

※念のために補足いたしますと、自分でメインメモリ等の交換や増設をするとメーカーによる保証期間内であっても保証対象外となるのでご注意ください。

2020.4.29