日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

マスクの配布

数日前になりますが、シンガポール在住の妹から、国からマスクが配布されるため公民館のような場所に取りに出かけるというメッセージがありました。受取確認は日本でいうマイナンバーカードにあるバーコード読み取りで行うとのこと。何てシンプルかつ合理的なのだろうと感心した後、時間が経ってから妹から送られてきたマスクの写真がこれ。

f:id:gyosei-ay:20200416211255j:plain

かわいいピンク色

えっ?こ、これが国から配布されるマスク!こんなにかわいいマスクが配られるの?羨ましい。色は数種類あるようでピンク色は妹が希望したからではないとのこと(ピンク色を渡されて嬉しい様子)。ちなみに義弟には黒色が配られたそうです。

f:id:gyosei-ay:20200416211729j:plain

マスクの大きさはこう

すっぽり覆われる安心の大きさ。どこかの国の配布マスクのように鼻がはみ出す心配は無さそう。シンガポールではマスク着用について、これまでの方針「具合の悪い人以外はしないで」から外出時のマスク着用を義務化。「違反すれば罰則」と管理体制を強化している。多民族国家ということもあってかルールを明瞭に定めて実行、補償の面においても方針を明確に示してスピーディにされる様子は羨ましい限り。

さて、私のほうも。ご近所のマダムから手づくりマスクを頂きましたので、着用し始めました。お店でマスクに出会えずに困っていたので大変有難くとても嬉しいです。

f:id:gyosei-ay:20200416215016j:plain

お気に入り

日本では国からのマスクはいつ届くのでしょうか。

2020.4.16