日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

あたりまえはあたりまえじゃない 映画から③

10月30日に公開されたばかりの「老後の資金がありません」を観ようと思って家を出たのですが、上映時間を私が勘違いしていたため、時間に間に合わず、断念!

そのまま何も観ずに帰宅したくなかったので、20分遅れで上映の「モーリタニアン黒塗りの記録」を観ることにしました。この映画は私にとってはノーマークで予備知識がなかったのですが、「老後の~」の上映時間を間違えたのは偶然ではなく、この映画を観るために必然だったのかもしれない。ジョディ・フォスターが出ている!最近日本の作品ばかりを選んで観ていたので忘れていましたが、私は大学生の頃、ジョディ・フォスターの大ファンで、彼女の髪形を真似たほど。しばらくすっかりジョディから遠ざかっていました。

(少しネタバレあり)映画のほうは、冒頭で「この映画は実話です」と文字が映し出されます。あっ、ジョディだ。年輪を重ねたジョディに見惚れながら映画に引き込まれます。今回ジョディは実在する人権派弁護士ナンシーを演じ、9.11の容疑者としてグアンタナモ収容所に拘禁されたモハメドゥ氏の弁護を引き受けます。面会室での心理戦の場面では「羊たちの沈黙」でのレクター博士とのやり取りを想起させ、緊迫感から身震いしたほど。印象深かったのはモハメドゥ氏が収容所でマットを敷いてお祈りを欠かさずにいていたり、収容所への差し入れに関する会話にハラールフードが出てきたりと収容所での拷問シーンが描かれる中であっても他者(多文化)を尊重する描写が含まれていたこと。収容所のシーンでは名古屋入管での事件が頭をかすめました。

見終えた後、人権の尊さ・人身の自由・罪刑法定主義について考えていたら日本国憲法が頭に出てきたので、この映画で思い浮かんだ条文を書き出してみます。

第14条:すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第18条:何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

第20条:信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

第31条:何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

32条:何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。(第32条のを受ける権利はその性質上日本国民のみを対象にしたものとは解されず外国人にも保障が及ぶ(通説))

第33条:何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となってゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

第36条:公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。

第38条:何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
②強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
③何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

今、あたりまえだと思っていることは、以前はあたりまえではなかったことがあって、今の「あたりまえ」があるけれども、今あたりまえであることに感謝をせず、大事にしないでいると、やがて、比較的すぐにもあたりまえでなくなってしまうかもしれない。今あること、「あたりまえ」に感謝して大事にしたいと思いました。

憲法の条文を見たのは行政書士試験の時以来、久しぶり。来週末に受験の皆さま、試験当日まで体調に気をつけて、これまで積み重ねた勉強の成果が思いっきり出せますように。

2021.11.05