日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

お客様を呼ぶお店

数日前から腕時計の秒針が3,4秒刻みで進むようになっているのが気になっていました。10年を共に生きてきた腕時計なので、原因が電池切れであることは気づきましたが電池交換でいつもお世話になっている複合商業施設内の時計店に電話がつながらなくて困っていました。

出先で帰りに立ち寄れる時計店が無いかと検索したところ、駅近くに平田時計店さん があるのが目に留まり電池交換をお願いしました。おそらく閉店時刻間近だったはずなのに、すぐに取りかかってくれて15分ほどで交換が完了。引き渡し時に私の腕時計の取り扱い注意点を教えてくださり料金もかなり良心的。いつもお願いしている時計店ですと10日間ほどかかり、その期間のための腕時計を買おうかといつも考えていましたが、もうその必要はありません。店内は静寂な中に心地よい音楽が流れ、もっと長く待っていたい気分でした。馴染のお客さんが修理に預けた腕時計と懐中時計を取りにいらしたりと、地域の方に愛されているお店であることも感じられました。新型コロナの影響で百貨店等が営業停止をしているために(私のような電池交換難民が多く来て)忙しいとのこと。早く次の電池交換時期にならないかなあ。またお願いしたいです。常日頃からお客さまのためをよく考えて商売をされているお店はお客さんを更に呼ぶのと思いました。

また、今日は時計店以外にランチ時にも。いつも満席でなかなか入れない人気店の店頭に店員さんが呼び込みをしているので入ると席に余裕あり。定食を注文すると「サービスです。どうぞ」とボリュームたっぷりのサラダを出してくれました。新型コロナの影響でお客様が減ってお野菜が余ってしまったのだと思いますが、嬉しいサービスに当然また来たくなりますね。

今日は私にとってはお客様に対するホスピタリティを考える日だったようでしたが、どんなにいつもは繁盛店でも今は厳しい時だと思います。

経済産業省の支援策について(2020年4月10日時点)検討中のものもありますが、事業者の方は知っておいたほうがよいと思いました。知らないと残念ながら活用ができません。

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

 

2020.4.10