日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

GビズIDプライムをつくった

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で「助成金」「補助金」といった言葉がより身近になったと思います。それらの中でも経済産業省系の補助金申請は行政書士の業務のひとつ。私も申請のお手伝いをする中でGビズIDでログインした画面を見ることが多くなりました。

そこで、操作方法を理解する目的と私も事業者として補助金を申請する機会があるかもしれないと思いGビズIDをつくってみることにしました。

GビズIDには、プライム、メンバー、エントリーという3種類のアカウントがあり、それぞれ利用可能な手続きの範囲に差があるようです。ならば活用範囲の広いプライムにしようと思いました。

プライムには他の2つにはない書類審査があり、申請書と印鑑証明書を郵送する必要がありました。審査に2週間を要することは確認していたのですが、「書類を郵送した」「書類審査がある」ことから私は「審査の結果が届く」と思い込んでいたのです。申請からひと月以上経った今も結果は届かず、郵便物も見覚えが無いし、迷惑メールボックスも何度も確認しました。こんな時はどうしたらよいかと検索しようとすると、親切にも「gBizIDプライム申請状況確認」の検索画面を発見。登録したメールアドレス、他1つの情報を入力すると結果は「申請情報が確認できませんでした」と。
あれれ?私が郵送した書類が届かなかったのかと思い、次は問い合わせをしようと、問い合わせ画面に行きながら目に留まった「ログイン」ボタンからログインを試してみると、

f:id:gyosei-ay:20211009152425j:plain

ログイン後の画面:無事に手続きが終わっていた

既に無事にGビズIDプライムの取得が終わっていました。ホッとしたのと同時に、審査結果が届くはずだと思い込んでいた自分を反省したところです。

補助金申請のお仕事は事業者様の業務内容・業界を知るところから始まり、事業者様の構想を理解するところまで自分が追いつくのが大変なのですが、その分これまで未知だったことを知ることができる喜びが大きく、一番の目的である事業者様の「事業の成功」に携わる機会を頂いていることに感謝。お役に立つために知りたいことでいっぱい溢れている昨今です。
2021.10.09