日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

スマホでマイナンバーカード申請

今年のGWはステイホーム週間となりましたが、最終日どのようにお過ごしになりましたか?私はテレビ放送で「殿、利息でござる!」を鑑賞し、描かれた物語がコロナ禍のいまとリンクして感慨深い気持ちになりました。

また今日は家族分のマイナンバーカード申請の手伝いをしました。いま申請しても、受取までには約1か月かかるので、1人10万円の特別定額給付金の申請には使わないと思いますが、今後のために持っていても良いかなと思い申請することにしました。私自身のカードについては今年2/22に郵送で申請、3/24に交付通知書(カードが出来上がったので役所に取りにきてくださいという通知)が届き、4月初旬に受け取りました。やはり、申請から出来上がりの通知まで約1か月かかりました。

さて、今回は郵送ではなくスマートフォンで申請してみました。スマートフォンで顔写真を撮影した後、交付申請書にあるQRコードを読み取ると10分もかからずに手軽に済みます。

f:id:gyosei-ay:20200506210916j:plain

STEP1~STEP6の手順であっという間に完了

マイナンバーカードの申請方法は選ぶことができます。

f:id:gyosei-ay:20200506205757j:plain

今回はスマートフォンで申請

交付申請書を紛失してしまった方は、マイナンバーカード総合サイト から手書き用の交付申請書がダウンロードできます。郵送の際に必要な封筒もダウンロードできます。

交付申請書(手書きによる申請書の様式)⇒ダウンロード

交付申請書 送付用封筒材料 ⇒ダウンロード

2020.5.6