日々是好日

今日はどんな日 行政書士ユウコの徒然メモ

ビデオ会議アプリ

外出自粛の呼びかけが続く中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

例年ですとこの時季に私は椿・梅・桃・桜の開花に誘われてカメラ片手に動く日々。GooglePhotosやFacebookの機能にある「この日の思い出」の私の「何年前の今日の写真」は花々で溢れていますが、今年は外出自粛。昨日は自宅の観葉植物の剪定や植替えをじっくりと行いました。

新型コロナウィルス感染の拡大が1日も早く収束し、外出自粛が解かれるのを願うばかりです。この外出自粛生活によって今後私たちの生活(働き方、学び方、遊び方)が大きく変わっていくのでしょう。

私の生活の変化としてはヨガレッスンに通えなくなり、代わりに自宅でヨガに取り組むようになったこと。英語レッスンについては延期のお知らせから一転、Webで実施のお知らせがあり、Zoomというビデオ会議アプリを用いて自宅で受講できたことが挙げられます。英語レッスンではテキストもZoom上で確認ができ、Zoomはなかなか良いアプリだと思いました。このようにヨガにしても英語レッスンにしても会場に足を運ぶことなく自宅で出来ると確認できたことはよい収穫でした。

このZoomの利用についてはお仕事での活用導入を多く耳にするようになっていますが、脆弱性対策についてIPAから情報が出ているのを目にしましたので共有させて頂きます。(情報セキュリティ:Zoom の脆弱性対策について)

Zoom の脆弱性対策について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

オンラインでの打ち合わせ・ご相談につきましても、実際にお会いしてのものと同様の安心感を持っていただけるよう環境整備に努めたいと思っております。

2020.4.5